センダン(栴檀)
カメラを構えていると後ろから声をかけられました。
「蝶を撮っているの?」「はい…ジッとしてくれないので難しいです。」
少しお話していると「此処にセンダンの木はありますか?」と聞かれました。
「すぐそこにありますよ」「まだ咲いていないかもしれませんね~」
行ってみるとまだまだ蕾が…でもよく見ると開花しているものが見えます。
昨年の果実も残っています。
(センダン科・センダン属)
淡い紫色が美しいです。
「萼片:5」「花弁:5」
「雄しべ」紫色の花糸が合着して筒状になっている。
「雌しべ:1」・・・雄しべの筒より短く花柱は円柱状で柱頭はまるいらしい。
数年写真を撮っていますが時折り素敵な方にお会いすることがあります。
何故センダンのお花を見たかったのでしょうか?
今月の末に*夏は来ぬ*を合唱するのだそうです・・・
その歌詞の4番に出てくる「楝ちる川辺の宿の~」ですが
楝(おうち)とはセンダンのことなんですね。
歌の意味を知っておきたい…お仲間の皆さんにも伝えたい…
そう言うことでセンダンの写真を撮りに来たのだそうです。
さぞかし素敵な歌を皆さんで合唱するのでしょうね。°♪(‥)(‥)♪°。
朝からとっても爽やかなお話を、有難うです~♪
そのお方も、カメラマンのこいもちゃんに
センダンの花に案内されてさぞ喜んだでしょう★
我が家の傍のセンダンも 咲き出しました~!
今朝は【夏は来ぬ】の歌詞を改めて読み返しましたよ。
>楝(おうち)ちる 川べの宿の・・・
おうち=センダンですか~お勉強になりました!
美しい歌声が聞えてくる様な 気がしました~♪
おうち=センダン
お~うち ち~る かわべのやどの・・・って歌うのですね
歌を歌うにしてもそもそも・・・のところから学べたら歌を聴く人も歌う人も格別になりそう♪
美しく咲いてくれたセンダンを目の当たりにして歌声は透き通り響きはいやましてくるでしょう!!!
皆さんにセンダンのお花を撮って見せたい・・・
歌うために歌詞を良く知り意味をよく知り
気持ちを一つにする・・・とっても素晴らしいですよね。
きっと素敵な合唱ができますよねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
こいもも楝(おうち)がセンダンだったとは・・・
センダンを見る目がこれから変わりそう・・・
これからは「夏は来ぬ」の4番…自信をもって歌えます。
とても嬉しい気分です。
この時期は口遊んでしまう「夏は来ぬ」・・・
2番でさえおぼつかないし4番などは知らない世界でした。
♪楝ちる川べの宿の
門遠く水鶏声して
夕月すずしき夏は来ぬ ♪(‥)♪°。 °(‥)♪。
きっと素敵な歌声になりますね・・・
お話していてもとても楽しかったです。