こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アフリカフウチョウソウ

2022-08-05 06:00:00 | 花・果実
「可愛いお花が咲いているよ。名前はわからないけれど・・・」
友人からの連絡でした。
背丈もお花も、本当に小さくて「何かしら?」でした。
頑張ってはみたのですが細部がなかなか撮れません。
鞘のような果実が見えましたし、葉も・・・マメ科のような気がしたのですが、
名前がわからないまま数日が経ちました。
「わかったわよ~アフリカフウチョウソウ・・・ですって。」
「まぁ~アフリカ?日本のものかとばかり思っていたわ~。」
初めて見たお花はとても可愛いものでした。
友人も、何故ここに咲いたのか?・・・心当たりがないそうです。
一株だけでした。お花は1cmもないような気さえします。
でも、こんなに素敵なお花に出逢うことができました。とても嬉しいです(*^▽^*)。 





花弁の内側には模様がありそうです。








正面から撮れなくて残念です。
おしべは見えますが、めしべは見えません。でも果実は見えました。
蕾がありましたから、今後ももう少し見ていけたら思います。
アフリカフウチョウソウ(阿弗利加風蝶草)フウチョウソウ科フウチョウソウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風蝶草。 (林の子)
2022-08-05 11:07:37
普通には「クレオメ」と呼ばれることの多いセイヨウフウチョウソウの雑草?版。
植栽の下などに出てくるので探して見つかるものでもないのでよく見つかりましたね。
花の一つ一つはほぼ一日、午後には萎れてしまうので咲く場所を見つけておいても
数日後には長い果実が出来ていたりしているようです。
私も最初は畑の隅で見つけて驚いたことがありますがそんなには広がることのない草なので
時々は立ち寄りますが、ほんの数株しか見当たりません。
別の場所では、花壇に移植土に混じっていたのでしょうか、増えすぎて今はなくなりました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/91767fa4bbf2d279b6c726a488f6c624
返信する
クレオメ。 (こいも)
2022-08-06 00:17:55
林の子さん
そうだったのですね。
先日、「クレオメ」見たばかりです。
アフリカフウチョウソウとはそんな繋がりがあったのですね。
そう遠くないところに・・・時々買い物に行くのですが埼玉牧場と言うところがあります。
そこにクレオメであろうピンク系のすずし気なお花に出逢いました。
まだ咲いていると良いのですが・・・また行ってみたいと思っています。
初めて出逢ったアフリカフウチョウソウ・・・忘れられないお花になりました。
色々教えていただきましてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿