こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

アオメアブ

2022-08-04 06:00:00 | 昆虫
アオメアブに逢えました。
もう、何年逢っていなかったでしょう~~~?
突然現れたアオメアブに興奮してしまいましたが・・・
お日さまが雲に隠れたり、隠れたり、、、いえいえ隠れてばかりでした。
ちょっと遠くて...悔しい思いもしましたが、やっと逢えたアオメアブでした。
赤・青・金・・・と変化して見える、相変わらずの美しい複眼でした。








お髭の下に見える口吻・・・とても太いです。
他の昆虫を捕まえてこの太い口吻で体液を吸うのだそうです。

↑↑↑平均 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
小さいしゃもじのような平均棍が見えますでしょうか。

 ↑↑↑↓↓↓↓↓↓・↓・・・・・・・・・・・・・・・・平均棍
しゃもじのように見えるのが平均棍です。
アオメアブ (ムシヒキアブ科)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿