華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

Dルーツをめぐる日々

2013年12月02日 21時26分58秒 | Weblog
引き続きDママ滞在中。疲れて早くベッドへ向かうので、自動的に早起きになるというなかなか良い習慣。今朝などは8時にセットしてある携帯電話のアラームを充電中の台所で聞いた。最初は何で鳴っているのかわからなかったぐらい。

今日も好天。簡単な掃除・洗濯。朝ごはんは昨日からの残り物の残り物。本当に冷蔵庫にあるものを適当に食べるという感じ。グッドコーヒーを飲みながらゆっくり・まったりとした午前中を過ごして、ある用事のために外出。そしてランチは、今日はD伯母と一緒。
Dママの一番上のお姉さん。昨日は用事で参加できなかったらしい。Dママがせっかくこちらに来ているということで今日落ち合うことになった。いろいろと予定が狂ってDは家でお留守番。D伯母、Dママ、私の3人で我が家のすぐ近くのパブレストランでランチ。例に漏れずよくしゃべる人で、いつカットインしたらいいんやろう?と思うぐらい絶え間なく話し続けていた。昨日の機関銃トークとは違って、マーライオンから流れる水のようにスルスルスルスルと流れるようにしゃべる。幸い3人でのトークだったのでさすがに理解することができ、昨日ほど疲れを覚えることはなかった。
ランチの後は我が家でコーヒー。Dとも無事に再会し、ひとしきりおしゃべりしていった後帰っていった。ここ2日間でかなりディープな会話をたくさん聞いた気がするなぁ。

夕方になって、さて夕食をどうしようか?となったとき、Dが「当然アルコールはいるよね!」と張り切りだした。というのも、Dママが帰るのはあさって。私は明日午後シフトで、一緒に夕食をとる夜は今日が最後になるため。しかしさすがのDママも疲れを見せている。外食?テイクアウト?、それとも何か作ろうか?と話していると「ピザを作るよ!」とD。それは楽でいい、とすぐに買出しに行って、ピザの材料と再び赤ワインと白ワインを購入。Dがキッチンに立っている間にDママと酒盛りスタート。半分出来合いのものにアレンジを施したピザはすぐに出来上がり、Dも参加して今回のDママ来襲・最後の晩餐。


うまー

このごろ食べすぎ&飲みすぎなので、私はお腹いっぱいになる前に食べるのを止め、ワインも2杯でストップ。食後は紅茶にした。Dママはすでに1本半のボトルを空け、よい感じに出来上がっている。我が家はDママにとっていわゆる“息子と息子の嫁の家”。気持ちよく酔っているということは居心地がいいんだろうということで何より。
明日も午前中は所用で外出予定。ちょっと早起きが必要なので、そろそろ寝る。まだ10時にもなってないのにすごい生活習慣の変化やなぁ。

ところで。
Dが懐かしがって、Dママの若かった頃やDが子供だったころの写真を引っ張り出してきた。そのうちの一枚がこれ。

この純粋無垢な少年はどこへ行ったのやら
コメント