華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

ガマン決壊

2013年12月21日 22時18分08秒 | Weblog
本日オフ。
昨夜ブログを書き終えてベッドへ向かったら、一瞬で眠りに落ちていた。朝起きてもどんよりと重い体、そして痛む足。ほんまにしんどかったなーと起きてからもボンヤリ考えるほど、ショッキングな3連勤やった。

朝は病院の日本人理学療法士さんとブランチへ。久しぶりの日本語トーク。おしゃべりも好きだけど、かつそれが日本語となると倍楽しい。とても聞き上手な人で、仕事の話からオーストラリアでの生活についてなど脈絡のない話をたくさん聞いてもらった。私ばっかりしゃべってしまって申し訳なかったなぁ。でも楽しかった。
お昼前に帰宅したら、お腹を空かせたDが「お買い物にいこー」と尻尾を振っている。待望のお給料日のおかげで家計の財布も潤っていたため「いっちょいったりますかー」というわけで再度外出。
基本はダイエット中なので野菜・果物が中心、のはず。しかし、過去2週間の貧相な食生活を送ったことと、ストレス満載の3日間を送ったせいで、緊張の糸が切れてしまって今日はドーンとお買い物。禁断の炭水化物、揚げ物に手を出してしまった。かつ、お給料日の後一度ぐらいはお肉を食べようよということでステーキ肉も購入(お給料日は2週間に一度)。それにいつもは「そんなにたくさんダメ!」というソフトドリンクの購入も、4本もしてしまった。
お腹を空かせていたDは帰宅後すぐにサンドイッチを作り始めた。朝ごはんをしっかり食べているので残りの2食は軽めにすべきなのに、「あとでジムに行くからいいや!」と思って私もサンドイッチをモグモグ。ところが時計を見たらすでに3時。まだ1時過ぎぐらいだと思っていた。週末は4時に閉まってしまうのでジムには間に合わず。どうしよう…としばらく考えた末に、満腹を抱えて寝るという暴挙を選択。
さらに起きたら、「今夜はお肉を焼くんだよねっ」とワクワクしているDに「明日にしよ」とは言えず「そうやね」。D「お酒も飲むよね♪」「う、うん(もうどうにでもなれ)」。というわけで酒屋まで車を走らせ夜は小さな酒盛り。その結果、お腹一杯になるまで食べてしまった。こうやってまたダイエットがうやむやになっていくのかしら…。明日の体重計が怖いよー。

こんな感じで今日はゆったりオフ。Dは料理をしてくれた上に、ダメ元でお願いしたところ洗濯を干してもくれた。この頃少しずつやけど家事を手伝ってくれるようになっているD。結婚して2年強。少しずつ“Yoshism”が浸透してるのかなぁと小さく感動した瞬間やった。

明日もお休み。特に用事はないけど、ジムには絶対行く。後は真面目に掃除をしよう。実は3日前にDに掃除機を頼んでおいた。掃除機は収納庫から取り出され、リビングの床に置いてある。コンセントを差してスイッチを押すだけ。料理も洗濯もしてくれたDやけど、掃除機にはどうも手が出ないらしい。根競べ!と思って手を出さずにおいたけど、さすがに3日も何もしないとややほこりっぽくこれ以上はガマンできないので、明日私がやることになるやろう。いずれは掃除機かけもやってほしいけど、今日いろいろと頑張ってくれたのでこのぐらいはヨシとしよう。

ところで話は全然変わるけど、先週ブログでも書いた腎不全末期の患者さん。私が最後にお世話をした日の夕方に亡くなっていた。午前シフトを終える前に様子を見に行った際、下顎呼吸になっているような気がした。下顎(かがく)呼吸とは体の機能が落ち始め、体内に十分酸素を取り込めなくなったときに取る呼吸のスタイルで、これが始まるともうかなりヤバい。ドクターに「まもなくかも」という連絡だけして帰ったけど、まさかそんなにすぐとは思わなかった。
人の死を見ることには慣れつつある。ただ残された家族のことを思うと胸が痛い。実は先日、D友達のお父さんも亡くなった。クリスマスまであと4日。みんな少しでも落ち着いて穏やかな時間を過ごせるといいなぁ。
コメント (5)