今日も1日色々やった

2023-12-28 | 母さんの手づくりorレシピ

 

 

今日は父さんお昼前出勤

 

出勤まで寝通すって

 

母さんは6時半に起きて

 

まずは お弁当作り

 

父さんちょっと起きてきたけど 引き続き

 

 

母さんは ざる汁の小分け作業

 

作った量は70人分くらい

 

 

 

人数分に分けて冷蔵庫へ

 

数年前までは 外に置けば十分冷えてたけど

今は 日中 ぽかぽか陽気  お日様あたるから 温まっちゃう

 

ほんと おかしいよね

 

畑の先生も 今年はとにかくおかしいです!って

 

この先どうなっちゃうんだろうね

 

麺つゆすんで

 

お鍋を洗って 1年間お疲れ様でした って

 

 

 

 

 

この後 父さん起きてきて

 

朝昼ごはん食べて 送り出し

 

次は 大根なます作り

 

2種類

 

 

ベトナムのなます 

 

 

 

 

日本のなます

 

 

 

後片付けして

 

やっぱり行くか~

 

 

蒲田へ

 

銀行行って 探し物を

 

ところが 蒲田にはいい物なくて

 

母さんが欲しい銘柄は 昔は日吉東急に売ってたけど

今は見かけない

 

確実にあるのは 横浜高島屋

 

でもな~ 横浜まで行くのは

 

今日は気分は横浜じゃないし

 

結局 日吉東急へ  無いのわかってたけど

 

でも 蒲田からだったら 横浜に出た方が早かったね 

 

ほしい銘柄はなくて別のを買って 

 

帰りに地元のスーパーでも買い物

 

 

荷物の量が凄かった

 

家に帰り 重い物持ったから 整形に行ってリハビリしようか悩んだけど

 

やめた

 

それよりドンドンしなくちゃ

 

次に 冷凍して送る蕎麦打ち

 

乾燥が凄いから もう少し加水率上げた方がよさそう

 

蕎麦打ちすんで 跡片付けして

 

今度は

 

筑前煮の準備

 

 

これがすんで 別の鶏肉料理の下準備して

 

18時ちょいすぎに ご近所の春ちゃんのお友達が

 

黒豆その他を渡して 

 

この後 ばあちゃんの香典返し3軒のお礼のお手紙書いて 梱包

 

そして あと2つ梱包

 

そして

 

父さん帰宅

 

22時半過ぎ

 

母さんもうおねむの時間

 

でも・・・

 

頑張った

 

 

 

恐ろしい田作りを

 

 

足りなくなったのと 父さんも食べたいっていうから

 

 

日付が変わりそうよ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。