ラッコちゃんに会いに伊勢旅行 その10 お土産買って帰りましょ

2024-05-31 | 飼い主旅行

    ???

 

今日は父さん夕方からお仕事

 

お弁当無し

 

母さんは 今日は自分の予定は何もなかった

 

のに 

 

子供部屋おばさんの事で 包括センターへ行くことになった

 

また頓珍漢な事をしてきて

 

 

そのことで 数日前   爆発し

 

きつく注意

 

言う方も嫌になります

 

あ~あ~ またか~ って

 

で 今日の朝 父さんにも話したけど

 

あんなに注意されても それがすむと

 

ケロッとしている って言うのが 本当に不思議だよね!

って

 

父さんは逆バージョンだった

言われるんじゃなくて 母さんに ひどい ガミガミを

さんざん怒鳴って それが終わると

 

嵐の後のように パッ と 普通に

 

普通になって テレビ見てゲラゲラ笑ったりしてる

まったく理解できない

で さんざん言われ もうボロボロになっている母さん

 

涙ボロボロだし 口もききたくないし

お金があったら 今すぐにでも どこかホテルでも取って

長期家を出たい! とそうなるたびに思ってた

でも お金もないし 

 

実家に帰ることはしたくなかったし

 

部屋だけは 使っていない部屋が奥にあったから

その部屋にお布団持って 1日くらいこもってた

 

立ち直れなくて 数日辛い思いを

 

顔も見たくないから まったく会わないし話さないようにしていると

父さんは全くいつもの父さんになっているから

 

そうやっている母さんに また 腹が立って ガミガミが始まる

 

それが終わると ケロッとする

 

本当にこれが理解できなくて あれから20数年して

 

アレの事がだんだん知られ どんな感じなのかもわかるようになって

 

何でなのかが 判明した

 

これが大きかったね

 

自分が悪いんじゃない! って はっきりしたことで

 

今度は コツコツ 父さんにそのことを話ながら

 

父さんも自分の親をみて アレが理解できたから

 

自分で抑える っていうのか?

そう言う自分を対処できるようになったんだと思う

 

話が長くなったけど

 

子供部屋おばさんが まったくそれと同じで 

 

あんなに注意されても それが終わると まったくケロッと

 

父さんでさんざん経験したから この違和感 よくわかる

 

こちらが注意をしている間は ただただ下を向くだけ

 

でも こちらの注意が終わると  少しだけしょんぼりして

 

あっという間に  いつもと同じになります

 

本当によくわかんない 

 

アレの人には

聞こうとすることも 言われてショックを受けることも

無いように

 

閉ざしてしまうってことがあるって言うのを知った

 

耳にも心にも 言われていることを一切入れないんだって

 

だから 終わると 何事もなかったかのようになるんだって

 

ずいぶんと都合のいいことができるもんだと思う

脳がそうするらしい

 

こちらは 本当につらい思いをしているのにね

 

子供部屋おばさんもまったくそれで

なぜそうかはわかっているから

 

あ~あ~ だめか~  って

 

この繰り返し

 

母さんもへとへとになります

 

今回は隣で聞いてた父さん

 

子供部屋おばさんが帰った後

 

どう思う? って 聞いたら

 

困ったね~

でもさ~ 俺も一緒になって言ったら

かわいそうでしょ

だから俺は何も言わなかったんだよ  って

 

優しいのか ずるいのか  わかりません

 

ばあちゃんが居なくなったら

ますます いろんな変な部分が表に出てきて

 

今日も包括センターの人に色々お話をしてきました

 

難しいね 認〇とアレのミックス型はね

ハイブリジット老人だね

 

ところで 今日は 包括センターに2往復 

 

その間に 子供部屋おばさんのところに行って書類を書いてもらったり

 

カーブスに行っているけど

 

それ以外にも 介護保険の利用で リハビリをお願いすることにしよう

と 子供部屋おばさんと決めました

でもね それも 数日前にさんざん話したのに あまりわかっていません

文字で書くと入りやすいので 全部文字にして

冷蔵庫に貼ってきました

 

父さんも 文字の方がよく脳に入るんです

 

年をとるなら ばあちゃんのような年寄りになりたいね

ば2号や 子供部屋おばさんのようにはなりたくないです

 

つくづくそう思います

 

取りあえず 今日は 子供部屋おばさんの件は

 

4つ済ませました

 

まだ大きい事が3つ残っています

 

子供部屋おばさんの事だけでね

 

ば2号関係も 大きなやらなくてはいけないことが2つあります

 

では 伊勢話 今日で終わりにします

 

名古屋に到着

 

駅ビルで買い物

 

その前に 伊勢を出る前に 駅前で

 

 

 

 

 

 

 

こちらも買いました

 

伊勢に住んでいる春ちゃんのお友達がおすすめ

 

 

名古屋の駅ビルの地下で

 

 

 

見たことないカレーパン

 

なんか可愛くて買いました

 

 

 

これも1名欲しい方がいたけど やっぱり 入手困難です

 

そして クラブハリエで買いたいという生徒さんがいたので

 

 

東京では見ないバウムクーヘンを母さんは買いました

 

 

あとは 晩御飯にひつまぶし

 

ひつまぶしも晩御飯で食べて帰ることにしてたけど

 

なぜだか? それも中止になりました

 

お家に帰ったら お留守番父さんと一緒に晩御飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん 父さんのはでっかいのにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後のおやつは

 

 

 

 

そのほかのお土産は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父さんカレーパンが大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中にキャラメルが入っているバウムクーヘン

 

 

しばらく 甘いものに不自由しない生活を送りました

 

 

伊勢神宮

もう3回行っているから 残りの人生ではもう行かないかもしれないね

 

ラッコちゃんの写真が少なかったけど

 

携帯には動画が結構残っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。