やっちゃった~  の事

2010-07-25 | 食べ物
   今日もまた



今日は父さんお休みの日でしたが お仕事へ

「今夜は飲みたい!」 と 言ってお仕事へ


何が食べたいか? 聞きましたら


「蒸し野菜が食べたい」

と言う事で 今夜は蒸し野菜


ここまでが出勤前の父さんの事


父さん9時前に家を出て 春ちゃんと母さんは お散歩&朝ごはんを頂きに本宅へ

それと ばあちゃん生きているか? ちょっと心配でしたので

てっきり疲れ果て寝ているかと思ったら  

起きていたばあちゃん

来年80とは思えない! 

「よく生きてたね~」 と言いましたら

「好きな事では死なない!」


老人パワーすごいです!


今夜は お野菜たっぷり食べていただき 栄養補給を


お昼過ぎからは お洗濯したり ちょっとお昼寝したり

その後は バイトのおばちゃんも来て 

小春亭と晩御飯の仕事
 
の1日でした


春ちゃんは  おこぼれ頂戴ゾ~ンに待機




貰えませんので トイレに入ってみたり ブ~ブ~怒ったり


でした



ここからは  やっちゃった~ の話

ありがたい事に 7月は小春亭の注文が何軒も

いつもの発売は未定ですが  ありがたいです

お誕生日や プレゼントや 集まり用のわんこのおやつに・・ などなど


パスタやデコレーションケーキやカップケーキやパンや・・・様々作りました

その中で   


やっちゃった~ は


それは お絵描きロールケーキ


いつもとは違い 飼い主様が


そうなりますと お砂糖が入ります

いつものわんこ用とは全く違う材料

わんこ用よりは作り易くなるのですが  やっちゃいました


発送の前の晩に4枚お絵描きし 生地を絞り 冷蔵庫へ

朝起きたら生地を流して 10時前にクリーム塗って 発送まで冷蔵庫! の予定で

お絵描きも沢山絵を書いて

それを見たばちゃんが いつもの口癖

「あなた 道間違ったね~」って

???

そのお絵描きは











最後のお絵描きは 春ちゃんがモデル





口金1番で絞り





色も3色使って 絞った物も


遅くに帰った父さんにも 見てもらい

「いいじゃん~」 


一仕事終え 深夜に 


翌日やや早起き父さん送り出し 春ちゃんを本宅に


生地作り

「10時には焼き上がるな!」


安心できないのが お絵描きロールケーキ

今回は人間用配合 いつもと違う感じがちょっと気になっていました

それからもう一つ気になるのが 

いつも使う物と違う オーブンペーパー


その他にも気になる事が・・・



焼き上がり ドキドキの瞬間





先ずは底紙外し  次にオーブンペーパーをちょっとずつはがします




ここからが 緊張の瞬間



結果は



        ・・・・・・・・・・・


オーブンペーパーに見事くっ付いてきました


時計を見ましたら10時30分

この日の夕方発送

寒い季節でしたら前日生地も焼いてしまうのですが この暑さ

生地は当日焼きませんと・・・

と思い

大急ぎで絵を描くところから

11時~スタート


おばちゃんにも手伝いをお願い

パンも焼きますので

お絵描きの絵も 前日よりは簡単に

オーブペーパーもいつもの物が本宅にありましたのでそちらを


絞りの口金も 1番~2番へ

絞る生地も少し緩めにし




1時過ぎに焼き上がり  ドキドキの瞬間


そ~っとはがして  


無事4枚成功

生地を冷ましている間にパン作り


この暑さ 発酵が早く

砂糖も塩も入りませんので ぶよぶよになり易い生地




白いブルテリアと茶色いブルテリアを30数匹

ところが 最初に焼いた白いブルテリアが 暑過ぎて過発酵

焼き上がりましたら


丸顔に 


時計を見ましたら  もう一回できそう


大急ぎで


パンも一段落し ケーキにクリームを塗って冷蔵庫で


色々な事を一度に


この緊張感と


無事17時30分に終了


ロールケーキは 写真を撮る時間がなく

1枚だけ 外から





父さんにこの絵を見せましたら

「食べ物にこんな絵を書いて!!」 と叱られました


でも ブルテリアのこのスタイルが好きな人が多いかな~って



中は キャラメルクリーム キャラメリゼしたピーカンナッツ と プルーン でした



このキャラメルクリー 母さんのお気に入りです


それから こちらは 小麦粉卵を使わないわんこ用ケーキ

生地は あわとバナナ

こちらはつながらないのが問題の生地

切ったり持ち上げたりすると割れやすい・・・割れる

試行錯誤し出来上がった配合です

中は 南瓜羊羹


1匹
 

2匹


3匹



でした


写真では平坦に見えますが 立体的なケーキです


今年は春ちゃんにも作ってあげなきゃね

悪い飼い主です


発送時間に間に合い安心しました




明日はまた母さん鎌倉へ

10時~ですので 帰りに行ってみたい雑貨屋さんにでも
ちょっと寄ってみようと思います

父さんはいよいよ歯医者さん通いで 神保町

暑くないといいな~

お料理教室  Daidocolo  生徒さん募集中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。