最後の浅利は  その5  / お散歩してるよ

2011-09-04 | 犬と潮干狩りor飼い主潮干狩り

             ??

 

晴れ間の間に 強い雨が降ったり

ムシムシ地獄の1日でした

夜はコオロギの声
秋の気配を感じますが もう少し涼しくなってほしいです



今日は 最後の浅利の事を

8月27日の潮干狩り



超過料金分を入れて 3人で行った時くらいの量をとってきた  少ない浅利

ばあちゃんは ご近所さんに少しだけ


いつもですと 3~4日ほどでところを

今回は 少な目なので 2日で


2日目は ピラフとクラムチャウダ―で頂くことにしました


2日目に はまぐりを

 

ピラフの飾りに ハマグリを

浅利は中身を取出し ご飯の中へ





やっぱり美味しい~

浅利ハマグリピラフです


そして



こちらも いつ作っても美味しい~


簡単クラムチャウダー


これで 浅利もハマグリもすべてお腹の中に入りました


今年も終わったね~


来年は 春になったら直ぐ

マテガイに行くと張り切っている父さんです


マテ貝は 春ちゃんは参加できません


海に出るのに危険だからね

 

これで2011年の恒例行事

潮干狩りのお話は全て終わりです


そして 今日の事でも と思いましたが  


今日は8月31日の春ちゃんのお散歩の事を書いて終わりにします



春ちゃん 潮干狩りに行くちょっと前から

 の後の寝起きの時  立ち上がるのが大変になっていました



ちょっと心配  

足のほうは手術はしていますが 完治はしないので 

年と共に骨の増殖もあり


それでも悪さしはじめた?


気になっていました

とにかく 立てない

長い事 時間かけて ようやく立ち上がり

立って 数分は痛そうにヨレヨレ歩いて

間もなく普通に歩くように


もしかしたら 母さん 父さんの 先日まで苦しんだ

起きると 肩が痛い   腰が痛い   と同じかな? と

春も もう中年ですからね~


潮干狩り後 丁度病院に行く日でしたので 先生に診てもらいましたが

特に関節がすごく滑っている様子もなさそう


そうそう それより もっと心配な事が

春ちゃんの持病の心臓


どうも 症状が進んでいるみたいだって


前より 雑音も大きくなったし  不整脈のほうも ちょっと進んでいるようです


たまに春ちゃんの脈を診るのですが 母さんでも?? って 思う脈

年内に一度検査をしたほうが良いと言う事で


心臓が? と言われたのは 2~3年前

倒れることは無いので まだ心配はいらない  と言われていましたが

それから数年

飼い主のんびり考えていましたが わんこの年って 人間より早いんですよね

すっかりその事が頭から

1年で 数歳年を取るわんこ

6歳でも  もう中年

わんこも このころから色々出てくるのだと

多分 今の母さんより少し年上の春ちゃん

足も痛くなれば  腰も痛くなるし  心臓だって若いときより弱るし 白髪も増えるし


ますます医療費のかかるお年頃突入のようです


そんな ヨレヨレ春ちゃん

たった1回の潮干狩りで 2キロ弱体重が減り 

これを機に 少しお散歩を開始しようと 


足腰の筋肉鍛えませんとね

今日で何回目?

ここ3~4日は ちゃんとお散歩に行っております


それも 例の物 利用の  へんな散歩


今日UPは  父さんもお休みでした8月31日の事

「春 お散歩~」


その言葉を聞くと  歩かないくせに 

玄関に飛んでいき   首輪をツンツン合図します

 


母さんがくるのをじっと待ち




首輪をつけて  カートを組み立てて

 

喜んで乗って お散歩


この日は ゆうパックを持って 郵便局へ




中は 廃棄するパソコン


春ちゃん 荷物に押されて 居場所が

 

荷物を寄せてもらい  お散歩開始

 

 


 

春は これがお散歩だと思っています


郵便局までこれで行き

帰るとき これから降りて

まっしぐらに 

 


春ちゃんに降りて頂く準備中の 父さん




この後は お家に帰りたい一心で


とにかく急いで歩く春ちゃんです


そうそう  オチットもウ~ン も出ないんですよ


早く家に帰りたいので


この変なお散歩

多分 ずっと続くと思います

 

春ちゃん このおかげか?  寝置きの立ち上がるときが 少しスムーズになりましたよ


明日も雨が降らなければ お散歩です



その春ちゃん

昨夜と本日  本宅にお泊り

8月中は すべて母さんちに泊まった春ちゃん

久しぶりに泊まった昨晩は

母さんが帰った後  怒っちゃって

玄関にずっとオヤジ座りして 文句を言っていたそうです


今夜はどうでしょうか?

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。