今年も鎌倉に蓮を観に その1 光明寺さんのお茶席へ

2024-08-04 | 飼い主お出かけ

 異常な暑さだった 家の中も

 

今日は遅めサラリーマンタイム出勤父さん

 

昨日はオリンピックみてたらしいから 寝たのが遅かったんじゃないの

 

母さんはオリンピックはテレビつけたらやってた~ くらいでしか見ないの

 

それより 眠かった

 

今朝は6時前に目が覚め

 

お弁当作りがあるし ケーキ作りもあるし

 

やること考えて色々やってたら お弁当作るのすっかり頭から消えてて

 

そうだそうだ お弁当を先に作らないといけない! 

 

お弁当作って

 

さ~て 朝ごはんは何にしよう

 

何もない

 

冷凍庫には色々入っているけど

結構たべてるから それ出すと

 

また? この前食べたよ! って 言われそう

 

パスタは最近食べていないから ミートソース に決めた

 

ソースを取りに物置に行って 冷凍庫あけ

 

そうだ! これ 全然食べてないじゃん! って言うのがあった

 

畑のルッコラで作ったパスタソース

 

ジェノベーゼソース

 

これに決めた!

 

でもな~ パスタだけじゃ足りたいと思う  父さんは

 

パンを買いに

 

その間に 父さん1回起きてきた

 

そしてまた

 

なんかバタバタした朝でした

 

予定より少し早く起きてきた父さん

 

少し待っててもらって 朝ごはん

 

母さんも一緒に朝ご飯

 

 

昨日は遅くまでジャム作りをしたから

 

ブルーベリージャムの味見を兼ねて パン

 

 

 

チーズおろすのめんどくさかったから 市販の緑の入れ物のあの粉チーズかけちゃった

 

 

ルッコラで作ったソースは 少し苦みがあるけど なかなか美味しいのよ

 

このソース 1年分くらい冷凍庫に眠っています

 

今年もルッコラ育てようかな

お味噌汁 サラダ ソース  色々作れていいよね ルッコラは

 

父さん送り出し

 

梅干しをお日様へ

 

あともう1日だけど 日差しが強いから 今日で終わりで良いかな~って

 

明日最後の仕上げをして 明後日完成にしたいと思います

 

そして メールのお返事 数名にいくつか送って

 

さて ケーキ作り

 

中に何いれよう

 

こんなに暑いとね~~

 

強めのカスタード作ってはさんでみたけど

 

ちょっと微妙かな~

 

っておもって もう1回作り直し

 

アガーを使ったものを中に入れようかなって

 

アガーは溶けないでしょ

 

この暑さ 本当に難しいね

 

わんこケーキ

 

cakeが一段落したら

 

色々計算しないといけないことがあるから

 

今日はこれで1日が終わりました

 

父さんの帰りが遅い日でよかったです

 

色々できたからね

 

 

ところで

 

びっくりしちゃったことが

 

7月28日のブログ 書いてあったのにUpするの忘れてた

 

投稿ボタン押してなかった

 

最近そんなのが多い

 

書いておいて 投稿し忘れ

 

今年になって3回目

 

歳で脳が危なくなったのか やること色々で忘れちゃうのか

 

寝るのがいつも早くて 19時過ぎるといろんな事追い込みになるから

 

ばたばたして 20時には寝ちゃうから なのか

 

やばい 母さんです

 

なんかね 週1日 確実に予定が入ることが増えたら

 

1週間が落ち着かなくなりました

 

今日はこの前行った鎌倉の話を書きます

 

昨年から?

一昨年から?

 

行き始めた 鎌倉

 

今年も行くことになって

 

初めての人2名参加

 

4人で行くことにしていましたが

1名用事が出来てキャンセル

 

今年は 母さんと 初めて行く方2名で行きました

 

7月28日㈰

 

待ち合わせは 横浜駅のホーム

 

8時50分台の電車に乗り 9時20分台のバスで 

 

 

 

 

材木座にある 光明寺さん

 

皆さんは初めてだそうです

 

 

 

高倉健さんのお墓をみて

 

 

 

とにかく暑くて

 

今年は本堂の中で休むことができてよかった~

 

汗が引いたころ

 

案内があって

 

お茶席の場所へ移動

 

ちょっと足元が怖い階段を上って

 

建物へ行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単なお茶会

 

そのあとは 上の階へ

 

 

 

 

 

 

 

 

材木座海岸が見えます

 

こちらのお寺さんは 蓮の花が3種類あるそうですよ

 

あの建物の中でお茶会です

 

 

 

 

 

みんな楽しめたって

 

 

それは何よりです

 

 

とにかく暑くて大変

 

 

この後 お昼ごはんのお店へ移動

 

今までは歩いて行ったけど

 

ちょっと今回はやめて

 

バスで移動

 

海沿いの道をくるから かなりバスが遅れて

やっと来た 鎌倉駅行きに乗ったら

 

?????

 

これ 同じ鎌倉駅行きでも ちょっと違う路線かも・・・

 

だって 踏み切り見えちゃったし

 

直ぐに下りて

 

携帯のナビをみて

 

それも暑すぎる中

 

1本外側の道経由のバスに乗ったみたいでした

 

お店近くになったら 本来乗るはずのバスが

 

かなり遅れたんだね

 

 

予約時間には到着できました

 

この続きは明日書こうかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。