5月14日の武蔵野うどん旅のお話 その2 2軒目は 武蔵野うどん五六

2024-08-02 | 武蔵野うどん旅

 

今日も早起き父さんの日

 

なんと お弁当無し

 

だけど

 

昨夜 会社からが入っていたのを気が付かず 

 

もしかしたら 午後やってくれ ってだったかもしれないね

 

今日は母さん貴重な予定の入っていない1日

 

梅干し第2弾スタートしました

 

梅の会の人たちと同じころ赤紫蘇を入れ多分

 

今年はとにかく梅の入手が大変で

と言うのは 日にちが決まっていて その日に向け送ってくれるお店を探すのがとても大変

 

何度もやり取りして OK と言ってくれるお店をいつも探しますが

 

今年はどこもはじめっから ダメ と言うお店ばかり

 

ダメもとで日にちを指定して注文

 

その日に送ってくれたので ホッとしましたが

 

梅の完熟具合が微妙だったり 完熟過ぎたり

 

お店に寄って様々でした

 

これから先ずっとこんな気候になるらしいから

来年も同じなのかな

 

となると 1回目は 土壇場で来れる人ってことにするしかないかもしれません

 

それくらい 今年は本当に梅の入手と 梅の状態 が  

 

第1弾の梅は ほんの少し若かったせいか 色の付き具合はいまいちでした

 

第2弾は 熟し具合がけっこうすすんでいたから 真っ赤に色が付きました

柔らかくて 樽から出すのが怖いくらいでした

 

あと 品種も違うからかな?

 

みんなのは 南高梅

 

今回出したのは 豊後梅

 

南高梅と豊後梅  地名の違いなのか??

 

でも 柔らかい梅です

 

 

今日は2樽お日様へ

 

もう1樽あるのですが ちょっと色の付き具合が弱いから 冷凍してある赤紫蘇追加で

 

もう少し置くことにしました

 

 

それから 母さんの漆かぶれ

 

今日起きたら 首回りがかゆかゆ

首だから良いけど 顔の方は絶対にかかないようにしているけど

寝ているとわからないよね

 

昨日会った同じくうるしかぶれが出ちゃったさんも

 

夜 寝ているときに掻いちゃうから サポーターして寝てるんです

 

って

 

やっぱり 生漆を使う 錆漆を沢山使った後に 出ちゃったようです

 

少ししか使わなかったときは まったく出なかったのにね

 

体質もあるらしい 漆かぶれ

 

K先生は まったく出たことが無いって

 

色白でお肌の綺麗な可愛い先生

 

羨ましいです

 

お隣の国からの留学生

 

もう大学は卒業していて

日本で仕事をしているらしいけど

 

母さんたちの教室のアシスタントとして週1で来てくれているらしいです

 

本当にかわいい先生

 

今度作品展を芸大でやるらしいので 見に行くことにしています

 

自然治癒しかない漆かぶれ

 

1か月くらいかかるらしいけど

 

あと1回行ったら夏休み

 

次にみんなと会う時には治ってるね って話していますが

 

どうなんだろうね?

 

 

では武蔵野うどん旅の続き

 

1軒目は うどん処篁園 

 

これが美味しすぎちゃって感動ものでした

 

1軒で終わる予定でしたが

 

もう1軒行くことにしました

 

元職場の後輩Sさんおすすめのお店

 

そこも すごい人気店と聞きます

 

 

 

 

見えにくいけど 12時6分

 

 

 

武蔵野うどん五六 

 

すでにお客さんでいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天婦羅ときんぴらを追加注文

 

 

 

 

 

うどん旅に出るようになって 気に入ったのが

 

太いきんぴらごぼう

 

我がやは ささがきごぼうで作っていたから

これが新鮮で 美味しい~~って 思ったの

 

 

 

 

このかき揚げのあげ方も可愛いね

上に蓮を乗せるのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汁が具沢山すぎてびっくりです

 

 

 

 

 

具が沢山すぎて うどんを入れる隙間が無いほど

 

お汁もかなり濃くて

 

お出しで割ることもできるので

 

 

 

 

このお店も熱々天婦羅

 

天婦羅は熱くなくちゃ~美味しくないね

 

吉田のうどんは 冷たい天婦羅も結構多い

 

武蔵野うどんは今のところそう言うのはないかな

 

 

お腹ははちきれそう

 

 

そして いつもの場所へ移動

 

 

 

 

 

 

お野菜 卵 焼きそばの麺  晩御飯にしゃもめし

 

 

子供部屋おばさんにもお土産に買って

 

 

 

もちろん 母さんたちはお腹がいっぱいだから

 

翌日の朝ご飯で食べました

 

 

 

しゃもめし なかなか美味しい

 

 

次回の武蔵野うどん旅

 

 

新しいお店より とにかく うどん処篁園  に行きたくて仕方がない我が家です

うどん処篁園 の近くに 牧場があったり  ちょっと見るとこをがありそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。