びっくり! じゃが芋に花芽が

2023-04-21 | マイファーム

 

 

今日は3時20分起床

 

久しぶり

 

そして 今日も変な夢をしっかりしていた母さん

夢の途中で起きたけど

 

とにかく変な夢でした

登場人物は 丸山桂里奈さん

なんでそんな人が夢に出てきたんだろう

 

でもね 思い当たる節はある

 

昨日はば2号宅に行って ちょっと色々話したんだけど(あまりいい話ではない)

その話の登場人物とちょっと関係しているところがあったからかもしれない

 

さすがに3時20分はまだ

 

父さんの出勤するときもでした

 

そうそう 本当だったら 今日はお休みの日なのにお仕事でした

 

 

今日は何を書きましょうか

 

うどん続きと思ったけど 昨日の畑の事を書いちゃいます

 

昨日は色々なところに行って 夜は早く寝ないといけないし

で 結構忙しすぎた1日でした

 

朝はとにかく起きたらすぐに畑に行こう!って 決めていた昨日

 

自然に目が覚めたのが 5時半

 

父さんはすでに起きてた

 

少しお布団の上でうだうだして

 

さ~ 行くか!

 

ご飯は帰ってきてからにする予定

 

母さん寝起きはまだ食べたくない

父さんは食べたいんだろうけどね

 

そして 行けたら ば2号宅に行くことにしていました

この前買ってきた山海漬けを届けたいからね

 

 

 

出発

 

もし畑早く終わったら いったん家に帰ってからば2号宅に行こう!と父さんが

 

とにかく行ってみてだね

 

畑到着

 

平日 早朝の畑は 気持ちがいい

 

誰もいない 静かで 空気も家とは大違い

 

草の香りがする

 

車から出た瞬間 あ~~ 気持ちがいいな~  って 

 

誰もいない って言うのがなんとも言えない

 

家にずっといると 人恋しくなるけど

自然の中は 人がいない方が好き

 

 

さ~て 今の時期 唯一収穫できる

 

 

キヌサヤ収穫開始

 

これがね~  老眼で探しずらいの

 

中に埋もれているキヌサヤは特に難しいのよ

 

 

 

 

緑肥野菜のなんとか大根は これくらい成長しました

 

夏野菜を植えるまでにどこまで大きくなるかな?

 

ちょっと種まきが遅かったの

 

 

 

 

手前のレモングラス 復活の兆しが無い感じ

 

次回 家で越冬させたレモングラスを持っていく予定です

 

 

 

 

スイスチャード ばあちゃんが種から苗作りしたうちの生き残った1つ

 

ここまで大きくなりました

 

なぜだか 母さんちは これが育たないのよ

 

何度もやってるけど ここまで育ったためしがない

そろそろ食べなくちゃね

 

 

そして 忘れたころに芽が出て育った

 

パクチー

 

相当種まきしたけど

 

数か所からしか芽は出ませんでした

 

 

昨日は 食べる分収穫

 

そろそろ花芽がついちゃう季節

 

 

売っているパクチーとは違う味わいがあります

 

なんて表現すればいいのか?

 

かみしめると 味が出てきます

 

 

 

 

そして ピンボケだけど

 

え~~~~~  もう??

 

じゃが芋花芽が付いていました

 

もう少し後だったと思うけどな~

 

他の畑のジャガイモ  まだ花芽ついていないのに

 

 

そして 越冬させた食用菊

 

もってのほかと 外国の種類 なんだけど

 

わからなくなっちゃった

 

花が咲けばわかるけどね

 

これをどこに植えるか??

 

考えなくちゃね

 

ワサワサ広がるから

 

一畝 菊にしちゃおうかな~

 

悩みます

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る頃 近所のおじさんがやってきました

 

2年位かな おじさん

 

初めのころは 何をしていいのかわからないらしく

会うと 色々聞かれたけど

 

今は余裕のおじさん

 

近所で羨ましね~~

 

最後は みんなを見て歩きます

 

畑をぐるっと

 

 

父さんはそれが好きらしく

 

他のお家の畑を見ながら  これは何? これは●●だね とか

 

葉っぱを見ただけで分かるようになってきました

 

 

そして 奥の方で栽培されている こちら

 

 

 

 

母さん達は老眼でキヌサヤが探しにくく 苦労してるでしょ~

 

色がこうだと 探せるね! って

 

家も来年コレを植えようかな~って思ったけど

 

これはどうやら豆をとるらしい

 

少し紫がかった グリンピースみたいな感じなのかな

 

ツタンカーメン

 

他の人の畑を見て歩き

 

畑終了

 

この後 いったん帰ってから ば2号宅

 

と思って

 

なんと! 通勤ラッシュ

 

道が混み そのままば2号宅へ

 

また変な話を聞いて 家に帰り

大急ぎでご飯食べて 二子玉へ

 

その後は昨日書いた通り ばあちゃんの事 荷物だしたり・・・

 

寝るまで色々やった1日でした

 

ば2号と話したことが ??な変な話で

ばあちゃんに話したら 変よね~ 何かあるのねきっと って

 

やっぱり謎な宇宙人一家です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。