親孝行の日 / 2016年11月20日ハノイ2旅行 その24 ドンスアン市場から自由行動 

2018-01-29 | ベトナム旅行

    今日も寒い

 

 

今日は母さんと父さん 同時に親孝行の日でした 

 

川向うへ8時半頃    父さん

 

11時半待ち合わせで西麻布  母さん

 

 

ハァ~~~~~~~~

 

 

でも仕方がない










帰りにヒルズのチョコレートやさんでお菓子買って





お昼抜きだからお腹が減ったと ばあちゃん


こんな時間に食べるのは 嫌なんだけど・・・ 



 


14時過ぎにお昼ごはん

 

帰ってきて 晩御飯の支度

 

2月のレシピに載せる写真が欲しいから それを

 

 

の1日でした

 

 

今日もハノイ話

 

後数回で終わらせたい

 

 

昨日はバインミー作り体験でした

 

お次はどこへ行くかと言いますと

 

 

 

 

 

 

 

 

このお洋服を買いに   

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンスアン市場へ

 

 

大きな市場  ハノイで一番大きな市場じゃないのかな

 

 

この時は大型バスでの移動だったでしょ~

 

行く先々が結構離れているんだな~ って 思ったんだけど

 

そうじゃなかったのよね~

 

この前 ハノイ行ってわかった

 

大きな車だから 遠回りすることが多かったのかも

 

細い道が多いから

 

 

あのパン屋さんから 市場まで 慣れれば 15~20分くらいで歩いて行けそうな距離だった

 

 

 

大通りでおろされ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

市場をみて そこからは 自由行動

 

 

先生にくっついて歩くグループ  勝手にどこかへ  の グループ

 

エステに行く人たち

 

なんでも 世界のエステの数本の指に入るエステがあるそうで それが安いみたいよ

 

 

母さんは Mさんと 自由行動へ 

 

 

先生の話では 地図があれば大丈夫

 

 

って

 

 

言われても・・・・  

 

 

たいした地図が無い

 

 

ま~ 何とかなるさ~

 

 

迷ったら あの湖に出れば 宿には戻れるだろうから

 

 

ハノイは 裏路地以外は 道に名前がついていて

 

地図があれば 市内だったら そう迷う事もないらしいの

 

 

で 迷ったときに 現地の人に地図を見せても  ??

 

地図みる習慣がないそうで  地図をみても 絵 みたいに思うらしいの 

 

 

住所を言えば 

 

 

 

 

この鉄道を挟んで  湖が2つあるのよ

 

大まかな位置づけは そんな感じで分かる

 

 

 

 

 

先生に教えてもらった道をなんとなく覚えて

 

 

ハンコット通り   先生が話してたね~

 

 

途中迷ったけど

 

ハンコット通りに出られてホッとした

 

 

この通りにお店があるの

 

 

 

 

 

 

 

前日にも行った 琺瑯のお店

 

 

ハノイの琺瑯は人気で

 

 

ここが琺瑯やさん

 

 

その他のお店でも 少し置いてあるけど

 

ここが元のお店なの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の琺瑯みたいに 出来は良くない

 

欠けてたり  絵にムラがあったり

 

 

でも 人気

 

ハノイで琺瑯買うのはこのお店

 

 

そして出来は良くないけど お値段は結構高い

 

ちょっとびっくりするかもね

 

 

これが欲しくて ハノイへわざわざ行く人は多いのよ

 

 

そして 再び 市場の前に戻り

 

 

 

 

 

お宿方面へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね  お正月前だから 売っているらしいんだけど

 

 

 

これ あちらこちらで目にするの

 

 

気になって1つ買って食べてみました

 

 

パンダンリーフの味のお餅の中に 緑豆餡が入っています

 

 

美味しかった!

 

 

この時期しか店先に並ばないんだって~

 

 

で 日持ちがしないから この時期 現地にいって食べるしかないみたい

 

 

この前のハノイでも目にしたけど  食べるの忘れちゃったのよ 

 

 

 

 

 

 

日本のお店をまねた  雑貨屋さんもあったり

 

湖までずっとお店が並んでいます

 

 

日本で言うと  アメ横のあの道をもう少し広くした感じで あんな風に小さなお店が延々と続く みたいな通りが

 

あちらこちらにあるのよ

 

こんなにお店があって 需要があるの? って 思うくらい  お店だらけ

 

 

 

もうすぐホテル~  

 

 

の手前で  お茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロを2つとって  2で割ると  日本の金額よ

 

 

 

 

 

 

 

ホテル到着

 

 

15時45分

 

 

ちょっと休憩し  晩御飯集合

 

 

この続きは明日かな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキー母さん)
2018-01-30 18:06:16
お久しぶりです。
寒い日が続きますね。
東京は雪降ってるんですね。
此方は積雪までは行かないです。
ですが、寒いのでヨーキーちゃんも、
おこたに入って出てきません。
春ちゃんは、毛が短かったから寒かった
でしょうね。
でも、お肉付いてたから大丈夫だったのかしら。

寒いとおこたに入って
色々考えちゃいます。
返信する
お久しぶりです (ヨーキー母様へ)
2018-01-30 19:30:27
お久しぶりです。 お元気ですか。
再来年はまた四国に行く予定です♪また もう7回忌です。 
こちらは明後日かな? また雪マーク
この前の雪がまだ解けていません。
毎日本当に寒いですよ~~
でも 松山~高松に行くときも 寒かった
雪が降っていたのを思い出します。
春ちゃんは寒がりだったからね~
雪の上は歩きませんでした。
ヨーキー母様も風邪ひかないようにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。