二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!㉞

2020年06月27日 | 昆虫

近くの公園で…。(6月20日~24日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

梅雨空に蒸し暑さが加わって不快指数は上昇中なんですが、相変わらず虫さんとの出会いは好調です! 今回は 6/20~6/24 までまとめてアップ!!(^o^)

ドロバチ科  カバフスジドロバチ!  (6/20)

 

カミキリムシ科  テツイロヒメカミキリ!  (6/20)

 

カスミカメムシ科  グンバイカスミカメ!  (6/21)
グンバイムシを捕食するカメムシ。今回はツツジの葉の上で見かけたので狙っているのはツツジグンバイかな…!

 

ヨコバイ科  コチャイロヨコバイ!…かな? (6/21)
初めて見るヨコバイでした。体長は 7mm位だったと記憶しているのでコチャイロヨコバイにしました。

 

カスミカメムシ科  モチツツジカスミカメ!  (6/24)

 

オトシブミ科  カシルリオトシブミ!  (6/24)
今年も見られて良かったです。この食欲はスゴイですネ!(゜o゜)

(Mさん、ありがとうございました)

 

ホソヘリカメムシ科  クモヘリカメムシ!  (6/24)

 

ハムシ科  サンゴジュハムシ!  (6/24)

 

コメツキムシ科  ホソサビキコリ!…かな?  (6/24)
撮っているときはサビキコリだと思っていましたが、どうもホソサビキコリのように見えます。

 

ハムシ科  ヤツボシハムシ!…かな?  (6/24)
ヤツボシハムシは変異が多いんですが、おそらく無紋タイプじゃないかと…。

 

ハムシ科  ヤマイモハムシ!  (6/24)
久しぶりのヤマイモハムシ!この色合いはよく目立ちます。

 

カギバガ科  カギバガの仲間!  (6/24)
ヤマトカギバだと思っていましたが、調べてみるとエゾカギバともそっくり!どっちか判断がつきませんでした!

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ!  (6/24)
今回は同定が難しかったので、最後はヤマトシジミでホッとしました!(^o^)

以上 2020/06/20~24撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウキョウヒメハンミョウ! | トップ | 2020年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事