二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2020年 近くの公園で…、虫さん大集合!㉟

2020年06月28日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月25日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつもは2~3か所 見て回るんですが、今日は100mほどのエリア限定で探虫です!(^^)

ヒトリガ科  カノコガ!
Mさんが 「葉っぱの裏にガがとまってる」…って教えてくれました。「なにかなぁ?」…って覗いて見たら久しぶりのカノコガでした。

 

チョッキリゾウムシ科  ハイイロチョッキリ!
お気に入りなので毎年見たいと思っているのですが、今年は Nさんが見つけてくれました。

 

タマムシ科  ムネアカナガタマムシ!…かな?
類似種がいるんですけど、体長と上翅端の形でムネアカナガタマムシとしました。

 

翅をモゾモゾさせていたので「開くかも!」…って思ったらピッタリでした!(^o^)

 

カメムシ科  チャバネアオカメムシ(幼体)!
カメムシのお子ちゃまは あまり撮らないんですけど、この顔見てたら つい…。(笑)

 

カメムシ科  ナカボシカメムシ!

 

イトカメムシ科  イトカメムシ(♂・♀)!
最近よく見かけるイトカメムシですが、今回はペアで! 最初は「Vの字」だったんですけど…。

 

やがて横一直線になりました。(^^)

(Mさん、Nさん、ありがとうございました)

以上 2020/06/25撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | オオスズメバチ! 《怖いもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事