二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

近くの川にオカヨシガモもやって来たのだ!

2021年02月05日 | 水鳥

近くの川で…。 (2月4日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

Tさんから「近くの川にオカヨシガモがいたヨ!」…って場所を教えてもらいました。この辺りではオカヨシガモを見たことがなかったので さっそく探しに行ってみると…。オスが3羽にメスが1羽、こんなに近くで見るのは初めて!(^^)

カモ科  オカヨシガモ(♂)!

 

オスメス仲良く…! (^^)

 

カモ科  オカヨシガモ(♀)!

 

オカヨシガモのオスってカモの中ではかなり地味だと言われますが、よく見ると同系色の濃淡でシックにまとめたデザイン。ハイセンスの持ち主とお見受けしました。(^^)

 

 

でもやっぱり地味かな…?!(笑)

 

(Tさん、ありがとうございました)

 

カモ科  コガモ(♀)!
少し上流にコガモがいたのでゲット!(^^)


カモ科  コガモ(♂)!

 

カモ科  オナガガモ(♀)!
さらに上流では オナガガモが羽繕いをしていたので こちらもゲット!(^^)

 

カモ科  オナガガモ(♂)!

 

 

 

 

以上 2021/02/04撮影 (^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマバエの仲間! 《 すごい... | トップ | イカル! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事