二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

タマバエの仲間! 《 すごいね この触角! 》

2021年02月04日 | ハエ

近くの公園で…。 (2月2日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

朝まで降っていた雨も上がって お出かけ日和に…。気温と湿度が高くて そのせいか先日から伐採木置き場でよく目にするタマバエの仲間がたくさん飛んでいました。もう一度あの触角が見たかったので、腰を据えて狙ってみました。何度撮っても 「この触角はスゴイね!」(^^)

タマバエ科  タマバエの仲間(♂)!
タマバエのことは全く知りませんでしたけど、
調べてみると「カ」に近いんだそうです。

 

体長は3mm位、触角の長さは体長と同じくらいありますネ。

 

触角がこれくらいの長さの虫さんはたくさんいますけど…。

 

この試験管ブラシのような形状はすごいね! (゜o゜)

 

見たところオスのようです。この形状、メスのフェロモンを感知する役割があるのかなぁ…?

 

今日撮った写真はみんなオスみたい…!

 

じゃ、メスも探さなくっちゃ…。

 

1月27日に撮った写真の中にメスと思われる写真がありました。触角を比べてみるとやはり短いです。腹端の形も違いますネ。

( 2021/01/27撮影 )

 

機会があれば、オス・メス 一緒に撮りたいネ!(^^)

以上 2021/02/02撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンミツバチ!(1) | トップ | 近くの川にオカヨシガモもや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハエ」カテゴリの最新記事