二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(8)

2021年02月09日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月30日~2月6日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

春分は過ぎましたが、虫さんはまだまだ少ないですネ。もう少しの辛抱です。今回は1月30日~2月6日までを、まとめてアップ!(^^)

カタカイガラムシ科  ルビーロウカイガラムシ(♀)!  (1/30)
分厚いロウ物質に覆われていて、以前、この虫のことを教えてもらうまでは これが昆虫とは知りませんでした。国内ではオスの姿はほとんど見られないそうです。

 

ヨコバイ科  ヒメヨコバイの仲間!  (2/1)
口吻を刺しこんで食事中です。

 

ヨコバイ科  スズキヒメヨコバイ!  (2/1)
ツバキの葉を裏返してみると2匹仲良く…。(^^)

 

ヒメカゲロウ科  ヒメカゲロウの仲間!…かな? クロヒゲヒメカゲロウ! (2/1)
シュロの葉裏でジッとしていました。ヒメカゲロウの仲間だと思うんですが…?!
※Nさんからクロヒゲヒメカゲロウではないかと連絡をいただいたので調べてみました。見かけたのは山地ではありませんが、クロヒゲヒメカゲロウのようです。

(Nさん、ありがとうございました)

 

クロバエ科  ツマグロキンバエ!  (2/2)

 

コガネグモ科  ギンメッキゴミグモ!  (2/2)

 

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!  (2/2)

 

オオキノコムシ科  アカハバビロオオキノコ!  (2/2)
最近 伐採木置き場でよく見かけます! 今回はキノコの陰で交尾中でした。(^^)

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!  シロフフユエダシャク(♂)!  (2/2)
最後に出てくるシロフフユエダシャクとよく似ているので要注意です。

(外横線の様子から、シロフフユエダシャクと判断しました。2022/02/19訂正)

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(♀)!  (2/3)

 

カニグモ科  コハナグモ!  (2/4)
「撮ったことあるかなぁ?」…って調べてみたら、初撮りでした。

 

カニグモ科の眼の配置はお気に入りです!(^^)

 

シャクガ科  シロフフユエダシャク(♂)!  (2/6)
オスは何度か見てますけど、メスの姿をまだ見つけられません。
※シロフフユエダシャク(♀)は1/26に撮って、2/1にアップしていました。勘違いしました。m(__)m

以上 2021/01/30~02/06撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロテンフユシャク、羽化直... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事