二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(9)

2021年02月10日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月7日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日の探虫はいろいろ見られて良かったです。特にフユシャクは多かったですネ。今期初見のヒロバフユエダシャク(♀)も出てきてくれました!(^^)

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!
順調に出ています。今日はベンチの隙間で休んでいるところを見つけました。(^^)

 

シャクガ科  シロフフユエダシャク(♂)!

 

シャクガ科  シロフフユエダシャク(♀)!
シロフフユエダシャクのメスは見る機会が少なくて今期 2例目です。

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♀)!
こちらも毎年あまり見ないので心配していましたが、今期も確認できました!(^^)

 

シャクガ科  フユシャク(♀)の仲間!
「ウヒャ~!」スイセンの花どまりにはビックリ! (゜o゜)

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂・♀)!

 

キジラミ科  ヤツデキジラミ!
ヤツデの葉っぱを裏返してみたら…、いました!(^^)

 

テントウムシ科  キイロテントウ!
キイロテントウは寒さに強いみたいで、杭や柱にいるところをよく見かけます。

 

ヨコバイ科  コミミズク(幼体)!

 

ハエトリグモ科  チャイロアサヒハエトリ(♀・幼体)!

 

 

オスはメスとは違った姿のようなので、ぜひ見てみたい!(^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2021/02/07撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ニホンミツバチ! (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事