二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(109)

2021年12月05日 | 昆虫

近くの公園で…。(12月3日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日の探虫はシャリンバイから始まって まだ少し花の残っている花壇、そしていつもの公園! (^^♪

シジミチョウ科  ムラサキシジミ(♀)!
ここに来るとたいていはムラサキシジミとムラサキツバメが見られるので…。

 

シジミチョウ科  ムラサキツバメ(♀)!
近くで集団越冬をしているのではないかと探しているのですが…。

 

今のところ発見に至らず! ('ω')

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ!
花壇ではわずかに残った花にホソヒラタアブ…。

 

タテハチョウ科  ツマグロヒョウモン(♂)!
そしてツマグロヒョウモンも…。

 

きれいな個体なので最近羽化したみたいです。お相手は見つかるのかな…?

 

シャクガ科  クロスジフユエダシャク(♀)!
今季早くも2度目のクロスジフユエダ
シャクのメス、木の幹にいるところを またしてもYさんが見つけてくれました。

 

地上から2m位のところだったので、いつも持ち歩いている椅子に乗って撮ったのですが、こんなところにいる虫さんをよく見つけるものです。 さすがYさん!  (^^♪

(Yさん、ありがとうございました)

 

ゴミムシダマシ科  ヒゲブトハムシダマシ!
同じ木の幹を下からノコノコ上がって来たのは久しぶりのヒゲブトハムシダマシ。

 

 

カメムシ科  ウシカメムシ!
寒くなるとよく見かけるようになるウシカメムシ。

 

冬季は杭やロープの上で見かけることが多いです。 (^^)

以上 2021/12/03撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 紅葉は爆発だぁ! \(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事