二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(108)

2021年12月05日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月2日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

相変わらずいつもの公園での探虫ですが、出かけるたびに新しい発見があるので飽きることがありません! (^^♪

クロバエ科  ツマグロキンバエ!
花の上で見ることが多いんですが、珍しく東屋の柱にとまっていました。

 

カメムシ科  クサギカメムシ!

 

クサカゲロウ科  カオマダラクサカゲロウ!

 

 

タマバチ科  クヌギハケタマバチ!
今年の1月にクヌギの葉っぱにできた虫こぶ(クヌギハケタマフシ)を見つけたんですけど、今日はその成虫に出会いました。

 

体長4㎜位の小っちゃな虫さん。 このクヌギハケタマバチは両性世代と単性世代を繰り返すちょっと変わったハチさんなんです。興味のある方はぜひ調べてみてください。

 

カメムシ科  カメムシの仲間(幼虫)!…かな???
カメムシの仲間のお子ちゃまだと思ったのですが、よく分かりませんでした。

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテの仲間!
このところチャタテムシを見る機会は多いですね。

 

特にこのウロコチャタテの仲間と思われる虫さんは、よく見かけます。

 

アシナガグモ科  ウロコアシナガグモ(♀)!
手持ちの図鑑にはメスの体長は5~8㎜と出ていましたけど、もっと小さくて3㎜位だったので幼体のようです。

 

カニグモ科  コハナグモ(♀)!
先日、この辺りではあまり見かけないと書いたばかりなんですが、また見つけちゃいました! 一度見かけると立て続けに…。「あるある」…です! (^^♪

以上 2021/12/02撮影 (*^-^*)

 

近くの川の下流で…。 (12月4日 土曜日)

近くを流れる川の下流に今年もオカヨシガモがやって来ました。 (^^)

カモ科  オカヨシガモ(♂・♀)!

 

カモ科  オカヨシガモ(♂)!

 

カモ科  オカヨシガモ(♀)!

(Tさん、ありがとうございました)

以上 2021/12/04撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | 2021年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事