二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 近くの公園で…、虫さん大集合!(5)

2022年01月29日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月27日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

このところ小さな虫さんばかりを追っかけてますね…。(笑) 今日はツタとツワブキの葉っぱでの探虫です。(^^)

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間!
昨日アップしたケチャタテ(幼虫)の親がツタの葉にいました。

 

 

ホソチャタテ科  ヨツモンホソチャタテ!
同じくツタの葉にいたのは、ヨツモンホソチャタテ!

 

最近では探虫するたびにかなりの確率で見かけます。

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(幼虫)!

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(♂)!
お子ちゃまとメスはよく見るんですけど、今回ようやくオスを見つけました。

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(♀)!
この虫さんはオスよりメスの方が華やかに見えますね。

 

トゲハネバエ科  トゲハネバエの仲間!…かな?  
キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!

 

ツヤホソバエ科  ツヤホソバエの仲間!
ツワブキの葉には、先日見かけたツヤホソバエがまた来ていました。

 

相変わらず葉っぱの上を歩き廻っています。

 

アシナガグモ科  ウロコアシナガグモ(♀)!

以上 3022/01/27撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨツモンホソチャタテ! 《 ... | トップ | 2022年 近くの公園で…、虫さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事