二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(43)

2021年06月14日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月7日・8日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

探虫に出かけるたびに写真が増えちゃいます。当たり前ですけどネ! 慢性過剰在庫なので、いつもほどほどにしようと思って出かけるんですけど、目の前に虫さん達が現れると そんな思いはどこかへ行っちゃって…! 相変わらず在庫量産の毎日です!(笑)

カミキリムシ科  ナガゴマフカミキリ!  (6/7)
周りに同化してますネ。

 

オトシブミ科  カシルリオトシブミ!  (6/7)

 

タテハチョウ科  ゴマダラチョウ(幼虫)!  (6/7)
「ゴマちゃんでちゅ~!」…でおなじみのゴマダラチョウの幼虫。 フェンスの上を歩いていたので まわりを探すと近くにエノキがありました。納得です。 

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!  (6/7)

 

ヨコバイ科  リンゴマダラヨコバイ!  (6/7)
時々見かけるんですが、きれいなヨコバイです。 …だけど葉っぱがイマイチでしたネ!(笑)

(Mさん、ありがとうございました)

 

ゾウムシ科  アカネニセクチブトキクイゾウムシ!  (6/8)
マツクチブトキクイゾウムシとよく似ているんですが、小楯板付近の様子が違うんだそうです。

 

アリバチ科  ムネアカアリバチ(♀)!  セヅノアリバチ(♀)!  (6/8)
伐採木置場へ行ってみると、今日もアリバチを見ることができました。ラッキーです! 前回も書きましたけど、メスには翅がありません。

 

ツノカメムシ科  セアカツノカメムシ(♂・♀)!  (6/8)
大型できれいなカメムシ。カップルの姿は見ごたえがあります! (^^)

 

ヒメバチ科  トガリヒメバチの仲間!  (6/8)

 

ガガンボ科  ホリカワクシヒゲガガンボ(♂)!  (6/8)
オスはあまり見たことがないんですけど、触角がカッコいいんですよネ!

 

ナナフシ科  エダナナフシ(幼体)!  (6/8)
ナナフシモドキとエダナナフシはよく似ているのですが、触角の長さで判断できます。

 

カミキリムシ科  アトジロサビカミキリ!  (6/8)

以上 2021/06/07・08撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムナカタハキリバチ! 《 オ... | トップ | ☆高原の虫さん、大集合! (1)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事