二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆高原の虫さん、大集合! (1)

2021年06月15日 | ゾウムシ

高原で…。 (6月9日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ずっと出かけるのは自粛していたんですけど、探虫するにはいい季節! 車での移動とできるだけ人に会わないことを条件に出かけてきました。高原の空気はヒンヤリ心地よく、見かけた人も数人程度…。思いっきり虫さんと遊んで楽しかった~! 1回目はゾウムシ4種! (^^)

ゾウムシ科  ナガアナアキゾウムシ!
最初はロープの上で見つけたんですけど…。

 

カメラを近づけたらポロっと枯葉の上へ…。「擬死」という得意技です。

 

しばらくすると何事もなかったかのように起き上がって歩き出します。

 

その姿は結構笑えます。 (^^)

 

ゾウムシ科  コブヒゲボソゾウムシ!

 

会合部に沿って鱗片がないのが特徴らしい…。

 

ゾウムシ科  ヒゲボソゾウムシの仲間! 
それらしい名前はいくつか出てきたのですが…。

 

どうしても決定打が見つからなくて…。

 

ヒゲボソゾウムシの仲間ということになりました…。

 

ゾウムシ科  ヒメシロコブゾウムシ!
数多く見かけたヒメシロコブゾウムシ。白くて大きいので目につきやすかったのかも…。

 

 

この子も「擬死」が得意技で、身の危険を感じるとコロンと葉っぱから落ちて見失ってしまうことが有ります。

 

でも時々葉っぱの上でコロンってなっちゃうので、その時はなんか笑っちゃいます。(^^)

以上 2021/06/09撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | ☆高原の虫さん、大集合! (2)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゾウムシ」カテゴリの最新記事