二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2021年 近くの公園で…、虫さん大集合!(42)

2021年06月09日 | 昆虫

近くの公園で…。 (6月5日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日もあちこちで探虫! 思いのほか収穫がありました。(^^)

グンバイムシ科  ツツジグンバイ!

 

グンバイムシ科  トサカグンバイ!
ツツジグンバイだと思って撮っていましたが、よく見ると黒っぽいですネ。トサカグンバイでした!

 

シデムシ科  オオヒラタシデムシ!
地面を歩き回っている姿をたまに見かけますが、すぐに草陰に入ってしまい 撮る前に見失ってしまうことが多いです。

 

ゾウムシ科  ガロアアナアキゾウムシ! 
雨あがりのヤチダモ…。今日のガロアは3匹いました。

 

ササグモ科  ササグモ(♀)!
今、探虫に出かけて一番多く見かけるのはこのササグモかもしれません。

 

ハムシ科  トホシクビナガハムシ!
しばらく楽しませてくれましたが、数は少なくなりました。

 

タマムシ科  ムツボシタマムシ!

 

(Mさん、ありがとうございます)

 

オトシブミ科  カシルリオトシブミ!

 

コメツキムシ科  サビキコリ!

 

ベニボタル科  クロハナボタル(♂・♀)!
5/31に初めて見たんですけど、今回はペアになって登場です。

 

カメムシ科  ホウズキカメムシ!  ヘリカメムシ科  ホオズキカメムシ!

以上 2021/06/05撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチモンジカメノコハムシ! | トップ | アシナガオニゾウムシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事