二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

モズ! 《 モッくんに恋の季節がやってきた? 》

2022年01月31日 | モズ

近くの公園で…。 (1月29日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

探虫をしていたら突然「ギチ ギチ ギチ…♪」 モッくんの声が聞こえてきました。「モズの高鳴き♪」…というのは秋になるとよく聞きますけど、この時期にこんな鳴き方してたっけ…? もしかしてモッくんに恋の季節がやってきたのかな!? \(^o^)/

モズ科  モズ(♂)!
どこにいるのか声のする方を探してみると、道路を挟んだ反対側の街路樹にいました。

 

すぐに公園の中に入ってきて…。

 

更に近くの枝に降りてきました。

 

「ギチギチ♪」鳴くとは言っても、秋の高鳴きのようなけたたましくて威圧するような声とはチョット違うんです…。

 

これってたぶん「彼女を呼んでいるんだろうなぁ!?」…なんて勝手に思っちゃたんですけど。

 

でも、今期はここでモッちゃんの姿を見たことがないよ…! ('ω')

 

がんばって鳴き続けていれば届くかもね! (^^♪

 

ファイト!!! (^^)

 

モズの求愛行動について調べてみたら、恋の季節にモッくんが「さえずり♪」をしてモッちゃんの気を引くとは書いてありましたけど、このちょっとソフトに聞こえる「ギチギチ♪」は「さえずり♪」なのかなぁ?

 

もしかして全く的外れなこと書いてるかも…?

 

これって、いつもモッくんのテリトリーで探虫しているから「オッちゃん、邪魔!」…って言われてるのかも? (笑)

 

メジロ科  メジロ!
メジロが幹の下まで降りてきました。スイセンが絡んでいい感じ! (^o^)

以上 2022/01/29撮影 (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 近くの公園で…、虫さ... | トップ | アザミウマってなんなのさ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モズ」カテゴリの最新記事