Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭の「エゾムラサキツツジ」

2023-04-17 | 花木

エゾムラサキツツジ」(えぞ紫つつじ)は、
ツツジ科の半常緑低木で、
北海道の山地に自生し、
葉が開く前の早春に開花します。

 

 
 
東庭の池脇に植えた樹、3月中旬の蕾です。
枝先には前年の葉が一部残っています。
 

 
3月下旬、紅紫色の花が咲き始めました。
 

 

 

 
その2日後には、
 

 
3月末の満開の頃、南側から見て、樹高は2m程になります。
 

 

 
西から見ると、朝陽に輝き、
 

 
花のアップ、
 

 

 
4月になっても花は長持ちし、庭を明るく照らしました。 
 

 

 
小さく可愛いビロードツリアブが吸蜜に来ていました。
 

 
現在は一斉に落花して、緑の新葉が展開してきました。
 この樹は挿し木して育てたもので、親樹は自宅西側にあり、
 
3月下旬、マンサクと雪柳の間で、咲いていました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの「シラネアオイ」 | トップ | 庭の「ヒマラヤユキノシタ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花木」カテゴリの最新記事