Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

庭を訪れた鳥 4~ スズメ と シジュウカラ

2015-02-19 | 野鳥

 庭の松の木に掛けてある巣箱は、30年以上前に小学生だった長男と一緒に作り、
補強しながら使っています。 スズメ と シジュウカラが産卵し子育てして来ました。 
昨年は4月上旬からスズメのペアが占拠し、 
 
 
 
巣材を運び込み、 
 
 
 
産卵、抱卵して、孵化した雛に餌を運び、育て上げました。 
 
 
・ 
以前はシジュウカラが連続して使いました。 
 
 
 
6月中旬、巣立ったばかりで可愛いシジュウカラの雛、背後に親鳥がいます。 
 
  
 
スズメとシジュウカラ、 今年はどちらが巣箱を使ってくれるかな? 楽しみにしているよ! 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花梅 (7)~ 見驚 | トップ | サザンカ (7)~ 朝倉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事