Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

日本桜草の花 2020(6)~「歌くらべ」

2020-06-02 | 山野草・園芸草花

鉢栽培の桜草「歌くらべ」は、八重咲品種です。
1本だけ花茎を上げました。
 

 
4月末に咲いた1輪目は、少し八重になりましたが、 
 

 
5月初めに2輪目が開いた時には、中心部の小花弁は萎んでしまい、 
 

 
3輪揃った時には、桃色で、中心部が白くなる、一重咲きです。 
 

 

 
八重咲品種なのに花弁数が少なくなるのは、栄養状態によります。
昨年の開花姿を参考に載せておきます。
 

 




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植のボタン 2020(2)~「... | トップ | 庭のツツジ 2020 ~その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2020-06-03 06:36:29
おはようございます。日本サクラソウを育てていらつしやるのですね。
とてもきれいです!
昨年のお花も参考に観せて頂きよく分かりました。
八重咲きのお花もエネルギーが足りない時は一重のお花を咲かせていたんですか・・・
自然は無理のない方法でその年を咲き過ごして行ってるんですね。
大変勉強になりました。

私は良くハイビスカスの小さい苗を買って夏場から秋へ咲かせて楽しんだりします。
一重咲きの蕾は1日程ですぐ咲きますが、八重咲きの蕾は3日くらいかかって見事なお花を咲かせました。
その時八重咲きのお花はかなりのエネルギーが必要なんだと知りました。
返信する

コメントを投稿

山野草・園芸草花」カテゴリの最新記事