おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

男の料理 旬の茄子を味わう!・・・ハンバーグ風肉詰め 焼き茄子 味噌炒め 酢の物

2020年07月15日 06時47分47秒 | クッキング

 料理教室は 残念ながら7月も休講となり 1月の新年会以降開催されていません。
そこで 今月も自習ですが 旬の茄子料理をいくつか作ってみました。

 まずは「ハンバーグ風肉詰め」からで 輪切り茄子をくり抜き その破片と合い挽き肉を混ぜて茄子に詰めます。

 

 片栗粉をまぶして フライパンで焼いてハンバーグのように焦げ目を付けます。

 

 デミグラス風のソースをかけ 野菜を添えて出来上がりです。

 

 

 定番の「焼き茄子」も作ってみました。
温かいうちに皮をむき 鰹節と生姜と茗荷を乗せて いただきます。

 

 続いては「味噌炒め」で 茄子 ピーマン 豚ミンチに 味噌を酒で溶いて絡めました。
辛目が好みなら 豆板醤 唐辛子等を加えると良いですよ。

 

 「酢の物」としては 茄子とキューリと茗荷を合わせて ハチミツ入りの甘酢で和えて・・・
色目が綺麗な仕上がりになりました。

 

 いずれも簡単な料理ですが 旬の茄子を美味しくいただきました。

 料理教室もそろそろ再開かなと思っていましたが ここにきてコロナ第2波の兆候も出てきて 先行き不透明です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花 いろいろ!・・・喜... | トップ | ご飯の前では頑張ります!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事