おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

けいはんな記念公園ではこんな花が!・・・ミソハギ クサギ

2023年08月17日 06時13分25秒 | 

 「けいはんな記念公園」を散策中に見かけた野花等を紹介します。
この時期は花が少ないのですが それでも何種類かの花に出会いました。

 まずは「ミソハギ」ですが 谷あいの小川沿いに 何箇所かの群生が見られました。

 

 近くに 「ガマ」も沢山の穂を付けていました。

 

 こちらの花は 名前知れずですが 中々趣のある花ですね。

 

 池の水景棚の近くには 名残の「ハス」が一輪のみ残っていました。

 

 こちらは 白い「キキョウ」でしょうか?

 

 芽ぶきの森では「クサギ」が咲いています。
名前の通り 葉は少し触っただけでも悪臭を放ちますが 花は意外と甘い紅茶のような良い香りがするそうです。

 

 花ではありませんが 6月に訪れた際には鮮やかな白に化粧されていた「ハンゲショウ」は 今はわずかに名残を残すのみです。

 

 8月8日からは暦上では「立秋」なのですが 今年の夏は異常に暑く まだまだ秋の気配は感じられませんね。

 山間の日陰を歩いていても 汗びっしょりになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ながら雛鳥に会えず!・... | トップ | けいはんな記念公園周辺の現... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事