おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

リーフチコリーをサラダで!・・・彩りサラダ 豚しゃぶサラダ

2020年12月01日 07時00分00秒 | クッキング

 8月に種を購入し 発芽させ植え付けた「リーフチコリー」が大きく育ってきました。
ただし 予想とは少し違った姿なのです。

 

 種袋の写真を見ると キャベツのように巻き込むのですが 当地では気温の関係なのか少し気配はあるものの 上の写真程度まで。
また 紫に色付いているのが白チコリーで 全体的に緑の方が赤チコリーです。 何か変な感じ!

 

 種から育てているので 庭のあちこちで葉を茂らせています。 

 

 そんな訳で ここのところ せっせと収穫して食しています。

 

 まずは 他のカラフルな野菜と一緒に「彩りサラダ」にしてみました。
リーフチコリー単独では苦味が強いのですが 他の野菜とミックスすると苦味も気にならず アクセントになります。

 

 「豚しゃぶサラダ」にも添えてみました。

 

 これとは別に 通常のチコリーも 白くはなりましたが ロケット状には巻き込まず この状態で収穫しました。

 

 チコリーは 今年初めて栽培してみましたが 花として 野菜として十分楽しませてくれました。

 また その食味は少しクセはありますが 慣れると中々良い感じでした。

 来年も育てたいと思います。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さと共に多肉植物が良い色... | トップ | 立派な蜜入りリンゴを頂きま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事