おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

平城宮跡散策中に出会った草花!・・・ミゾソバ 赤い実

2023年11月05日 06時03分50秒 | 

 この時期「平城宮跡」散策すると 色々な草花や木の実に出会えます。
まずは 園内の側溝沿いには「ミゾソバ」が密集して咲いています。

 

 「ツマグロヒョウモン」も 蜜を求めてやってきました。

 

 「タデ」の仲間も あちこちで見かけました。

 

 

 続いては「木の実」ですが この鮮やかな赤い実は「サンシュユ」です。

 

 「クロガネモチ」も赤い実を付けていました。

 

 こちらの実は「シイ」の仲間でしょうか?

 

 今回の平城宮跡訪問は ススキ(おぎ)が目的でしたが ミゾソバ群生も良かったです。

 秋晴れの下で 快適なチョイ歩きを楽しむことが出来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡で「キトラ古墳」関... | トップ | いぬねこ絵画展開催中!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事