おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

けいはんな記念公園の散歩道!・・・芝生広場 谷あい

2022年08月24日 06時21分25秒 | お出かけ

 「けいはんな記念公園」の主役は 何といっても回遊式日本庭園である「水景園」ではあるのですが・・・
庭園に至るまでの 「精華大通り」や「芝生広場」「谷あいの小道」等も中々雰囲気があり 多くの方が散歩を楽しまれています。

 精華大通りのメタセコイア並木は現状こんな感じになっています。

 

 芝生広場では 前回設営中であった くつろぎスペースとしての「パッションフルーツ」の棚が完成していました。
この植物棚は 猛暑対策の実験設備で 散水ミストの気化熱を利用して冷却し 棚下で休息してもらう狙いとのことです。。

 

 パッションフルーツはまだ熟していませんが ポツポツと実を付けており これから熟してくると紫色の果実になります。

 

 広場の隅にある「じゃぶじゃぶ池」では 何かの水生生物?を探しているご家族も見られました。

 

 続いて「谷あい」に移動すると 竹林の中をせせらぎが流れ 懐かしい里山の風情を感じることが出来ます。

 

 谷あいの水辺には 幾つかの花が咲いています。
まずは「ミソハギ」で 何箇所かで見られました。

 

 こちらは「カンゾウ」です。

 

 「キキョウ」も 終わりかけではありますが辛うじて残っています。

 

 私の好きな「ガマの穂」です。

 

 この公園は 緑が豊かで 葉擦れや水の音に包まれた心落ち着く場所ですね。

 園内を散策すると 夏の暑さもしばし忘れさせてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田で懐かしい風景が!・・... | トップ | 自然と造形がマッチした景色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事