おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

季節の香味野菜を保存食に!・・・しその実塩漬け 茗荷梅酢漬け 

2019年09月21日 07時26分40秒 | クッキング

 我家の裏庭で 香味野菜の「青じそ」が沢山の実を付けています。
しその葉(大葉)は チラシ寿司や酢の物の香り付けに良く使用するのですが 実はどうするかな?

 

 

 昔 母が作っていた「しその実の塩漬け」を思い出し トライしてみることにしました。
実を収穫して 良く水洗いしてからほぐします。

 

 これを ジッパー袋に入れ 約15%量の塩を加えて・・・

 

 

 袋の上から手もみして塩を馴染ませ 冷蔵庫で保管すればOK! 3日程で塩漬けの完成です。

 

 

 漬物(特に白菜がお勧め)に トッピングすると香りも楽しめ 酒にも ご飯にも合いますよ。
この塩漬けは 冷凍すれば 長期保存も可能で 便利に使えます。

 

 

 別に これも沢山収穫できた「茗荷」でも保存食を作ってみました。

 

 こちらは 梅酢に漬け込み 途中で一度漬け替えすれば出来上がりです。

 

 

 そのまま箸休めとして あるいは刻んでご飯に混ぜれば 暑い夏場には食が進みます。
これも長期保存が可能で 今は昨年作ったものをいただいています。

 

 「しそ」も「茗荷」も  決して主役にはなれませんが 名脇役として無くてはならない食材です。

 漬物にすれば 保存食として いつでも使用でき かつ美味しく 重宝しています。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い実のある風景!・・・... | トップ | 大阪船場のユニークビル!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事