おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

スイス旅行記(6日目)!・・・黄金マッターホルン 氷河特急 ストラスブール

2019年07月19日 07時05分54秒 | お出かけ

まずは日の出時間に合わせて ホテル近くのビュースポットより「マッターホルンの朝焼け」を鑑賞!
前日と打って変わって 本日は晴天で絶好の条件で頂上から順次赤→黄金へと変化していく様子が見られました。

感動の美しさに接することが出来て ラッキー!!!

ホテルに戻り朝食後 ツェルマットから観光客の一番人気である「氷河特急列車」に乗り アンデルマットへ向かいました。

ガラス張りのパノラマ車両で 車窓から雪山や渓谷を眺めながらの 約3時間の列車旅でした。
ただし 氷河鉄道とは言うものの 氷河はほとんど見えません。(以前は見えていたそうです)

途中の駅で見かけた ロッククライミング用のロープを携えた 若者集団です。(3ヶ月の夏休み中と思われます)

乗車記念として頂いた「傾きグラス」ですが 急な勾配走行中の車両内でも 飲み物がこぼれないように傾いているそうです。

午後は 国境越えでフランスに入り 世界遺産に登録されている「ストラスブール」の旧市街を散策!
川沿いに並ぶ白壁と黒い木組み梁のコントラストが美しい 魅惑的な景観でした。

ここのもう一つの目玉である「ノートルダム大聖堂」は高さ142mもあり 街のランドマークになっています。
建物には繊細な彫刻が施されており その芸術性や歴史的価値に圧倒されます。

その後 当地のホテルに入り この日は終了!

氷河特急は写真で見ていたほどの感動はありませんでしたが 黄金に輝くマッターホルンが見られたので良しとしよう。

« スイス旅行記(5日目)!・... | トップ | スイス旅行記(7日目)!・... »