おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

観て観て このレース綺麗でしょう!・・・着飾りダイサギ 野鳥コロニー

2020年05月18日 06時58分16秒 | 野鳥

 昨年の行動範囲ををチェックしていて この時期に珍しい「野鳥コロニー」を訪れていることに気付きました。
コロニーとは集団繁殖地のことで 多種の野鳥(特にカモ類)が営巣して子育てをするのです。

 そこで早速 奈良では有名なコロニー古墳に出向いてみました。

 

 

 堀に囲まれた美しい天皇陵ですが 前方後円墳の森が営巣地で 多くの野鳥が確認できました。

 

 その中で ひと際目立つのが夏場仕様のレースを纏った「着飾りダイサギ」でした。

 

 雌へのアピールなのでしょうが 中々のものですね。

 

 こちらの羽を広げたショットは チュウサギも混じっていると思われますが 中々の美しさです。

 

 奈良でも 漸く緊急事態宣言が解除されたとは言え まだまだ気を緩めることは出来ません。

 マスクをしての訪問でしたが ここで出会った他の野鳥については次回報告します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給自足野菜が順調に育って... | トップ | コロニーでは多種水鳥が共存... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事