おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

「ほしだ園地」散策記録!・・・磐船神社 苔 ワンちゃん 

2022年12月10日 06時06分28秒 | お出かけ

 ほしだ園地へのアプローチ 今回は「磐船神社」近くの登山口を利用しました。
この神社は 船形の巨岩「天の磐船」をご神体とする神社です。

 

 境内には 古来からの修行場である岩窟があり 参拝者も危険覚悟で「岩窟めぐり」を体験することも出来ます。
大阪のパワースポットとして 知る人ど知る珍しい神社なのです。

 

 ほしだ園地に向かう登山道は 結構なこう配が続き 昔はさほど疲れなかったのに 今では途中休憩を挟まないと登れません。

 

 道端の木組み全面に 何やら苔のようなものが貼り付いています。
近づいて観察すると あまり見かけない種類ではないでしょうか?

 

 落葉が積もった木道や 木々の色付きも良い感じ!

 

 色鮮やかな実を付けているのは「ムラサキシキブ」のようです。

 

 おまけは 星のブランコで見かけた可愛い「ワンちゃん」です。
写真に撮られるのは慣れているようで 橋の上でポーズを取ってくれました。
 我家のワンコも連れてきてやりたいのですが 車酔いするため 難しそうです。

 

 今回のほしだ園地散策は 久し振りの軽登山でしたが体力低下を実感しました。

 しかしながら 景色は素晴らしく 心地よい疲れで来て良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の中を空中散歩!・・・... | トップ | 多肉ちゃんも冬支度で引越し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事