花鳥の会のメンバーと 恒例となっている金剛山へ行ってきました。
例年は5月に企画しているのですが 今年は花が早い点を考慮し連休前に訪れました。
まずはロープウエイで 標高975mの金剛山駅まで登ります。 空中からの眺望も格別でした。
「花鳥の会」ということで 勿論目的は金剛山に咲く花と野鳥の観察です。
新緑の中を サプライズな出会いを期待しながら ゆっくりと歩き出しました。
まずは 「しゃくなげの路」周辺を散策!
名前の通り 所々で「シャクナゲ」が咲いていました。
「シラネアオイ」も 涼しげに・・・
温泉も楽しめる 村営宿泊施設である香楠荘を通り過ぎ 「ちはや園地」で昼食タイム!
園地周辺では「ドウダンツツジ」の鈴のような小さな花が・・・
名前は知りませんが こんな花も・・・
その後 寄り道をしながら山頂へと向かいました。
山頂近くに鎮座する「葛木神社」には まだ山桜が見られました。
ライブカメラが設置されている 標高1,125mの山頂地点に到着!
途中で出会った山野草の一部を紹介しておきます。
(クリンソウ)
(ツクバキンモンソウ)
(ミヤマキケマン)
(ミヤマハコベ)
(ミヤマカタバミ)
もう終わっていると思っていたこの花も 何とか残っていました。
(カタクリ)
で メインである「ニリンソウ」ですが 今回は野鳥観察に時間を割いたので 群生地であるカラト谷へ下るのは取りやめました。
谷から登ってきた方の話では 満開で今年も感動したとのことでした。
そこで 一昨年に訪れた際の写真ではありますが こんな感じでは?と思われます。
今回は花観察としては必ずしもベストの時期ではなかったかもしれませんが それなりの山野草も見られ満足しました。
もう一つの目的である野鳥観察に関しましては 餌場に次々と可愛い鳥達が来てくれました。
その様子は次回紹介します。