おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

きゅーりのキューちゃん作ってみました!・・・きゅーり醤油付け ぬか漬け

2020年07月21日 06時46分03秒 | クッキング

 スーパーで 少し曲った徳用きゅーりを見つけたので 漬物用に購入!
いつもの「ぬか漬け」にも使用しましたが 残りで「キューちゃん」風の醤油付けを作ってみました。

 まずは きゅーりを適当な5mm程度厚みの輪切りにしたものと 生姜の千切りを準備します。
これら材料を 醤油 砂糖 酢 塩を合わせて沸騰させた漬け汁に投入します。

 

 しばらくしてから 材料を一旦取り出しておきます。

 

 材料を取り出した漬け汁は 再度沸騰させ水分等をとばし 火を止めてから材料を戻し 蓋をしないで放置します。
そこそこ冷えたところで タッパーに入れ冷蔵庫に保管します。

 

 数時間置けば食べられますが 経日とともに味に深みが出ます。
翌日はこんな感じで やや漬かりが浅いと感じました。

 

 3日目には 良く漬かって「きゅーりのキューちゃん」らしくなってきます。 味も格段に良くなりました。

 

 また 我家の「ぬか漬」はこんな感じで ぬか床は冷蔵庫で保管しています。

 

 約40年前 実家の母から教わったやり方で 当時は冷蔵庫で漬物を漬けることは 珍しかったようですが・・・
臭いもせず 夏場でも発酵が緩やかに進み このやり方をずっと踏襲しています。

 

 我家では 漬物は食事の供として欠かすことができない惣菜で 妻が年中何らかの自家製漬物を作っています。

 今回のキューちゃん風醤油付けは 予想以上に美味しく 少しアレンジしながら またトライしたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ヶ月前に生まれた雛鳥が!... | トップ | 今年の果実は結構豊作!・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事