おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

可愛い水鳥なのですが上手く撮れず 残念!・・・オシドリ

2016年12月26日 08時16分22秒 | 野鳥

 いつものように水上池へ水鳥の偵察に出かけた際に・・・
特に珍しい鳥には出会えず 池の周りを歩いていると 登山・写真等の師匠であるOさんに出会いました。

 で Oさんがカメラを覗いているので 何かいるの? と訊ねた処「オシドリ」が来ていると教えてもらいました。
肉眼では判別できなかったので デジカメを取り出しズームを最大にして確認すると確かにいました。

 

 

 しかしながら 約100m程先の対岸近くにいる為 私のコンパクトデジカメではどうしてもピンボケになってしまいます。
折角のチャンスなのですが 沢山いるのに近くには寄って来てくれず 残念!!!

 ピンボケながら何とか撮れた写真を紹介しますが 本来はもっと綺麗な鳥なのです。

 

 

 この鳥 仲の良い夫婦を例えて「オシドリ夫婦」というように ペアでいることが多いそうです。

 

 そうこうしているうちに カメラのバッテリー切れで やむなく撮影終了!

 冬の間はこの池に留まっているようなので 何度か通えば近くに寄って来てくれるかも? 

 

 ちなみに Oさんが送ってくれた写真はこんな感じです。

 

 

 さすがに写真の出来栄えが違いますね!   Oさん ありがとう!!!

コメント