さちよ

さちよ

地盤を見るポイント

2006年11月01日 | Weblog

今日は、イシヤマの設計と一緒に、地盤の講習会へ。

地盤調査会社の方からお話を伺ったのですが、『地盤事故』というものは、1000件に5~10件発生しているということでした。なんと、火災発生件数よりも多いのだそうです。

近年、住宅を建てるための新しい土地が、どんどん生産され、切土・盛土地盤へ建てることも多くなってきました。そこで、適切な地盤と基礎構造でない場合に、住宅が傾いたりしてしまうのです。

さて、私達が土地を探すとき、良し悪しはどこで見極めれば良いのでしょう?
上の図で簡単にポイントを描いてみました。

それらのポイントを観察し、雨の日、雨が上がった後にまた足を運びます。そうすると地盤にどんな土質があるか想像ができるのです。

また、分譲地であれば、分譲地全体から見て、その土地がどの位置にあるかなども大事。あとは、『旧地名』。分譲地の場合、地名を新しくしている場合が多いのですが、『地名』も選ぶ大切なポイントとなります。ほとんどの地名が、過去の地形をあらわしていることが多く、以前そこがどのような土地だったのかが想像できます。

土地を選ぶ際は、価格だけでなく、いろいろな要素に気を配って慎重に決定することが大事です。