二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

5月22日(日)退院二胡のお迎え集中日10:45~18:00

2011-05-24 16:33:49 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
ニュースでは、九州地方例年より20日早い梅雨入りの知らせ。
これからは湿気に弱い二胡には憂鬱な季節ですね。
で、す、が、
店主の初二胡の製作がこの季節からスタートしていたせいなのか、
西野製の二胡は中国製二胡より梅雨時に強いです。
これからの時期、我が胡は少しお休みさせて
「梅雨時は西野二胡レンタル!」
なんて手もアリだと思いますので、気になる方はお問合わせくださいね!!


では、22日の営業日ご報告♪


カユいところに手が届く単発二胡教室』―通称『カユ手レッスン』、
おかげさまで大好評です。
この日はA、B、と2枠ある時間の両方が御予約済み。
[A:11時~12時]に御予約のAさんには、
「レッスン時間内で調弦するともったいないから、御来店は早めにどうぞ」
と予めお伝えしてあったので、15分前のご来店。
10時45分、今週の光舜堂、営業開始です!

11時になり、カユ手レッスンが奥のスペースで始まると、
秘密結社 光舜洞の会員Tさんが、退院二胡のお迎えにご来店。
本日は退院二胡のお迎えが5件も集中の日、Tさん、その一番乗りです。

ごく初期に会員になって下さったTさんは、本当によく光舜堂を活用して下さって、
事あるごとに我が胡のご相談にいらっしゃいます。
そうなると店主も嬉しいもんだから、ますます会員贔屓になってます。
(会員の皆さま、結社特典はお得ですよ、もっといろいろご相談下さいね)


さて、その後、初来店のNさん登場。
”初”と言っても、先日ハテナレシピにご来店下さっていたのでリラックスしたご様子。
一緒にハテナレシピに来て下さった、Sさん、Kさん、SSさんとのお待ち合わせでした。

秘密結社会員のSさんは、やはり退院二胡のお迎え。(Sさんも特典活用術 上級者ですね!)
午前中は蒸し暑い日だったのですが、それに合わせて、
アイスクリームを大量に差入れして下さいました!!(ありがとうございました!)
SSさんも差入れを持って来て下さって、朝からお菓子がいっぱいの日。
(SSさんも、ありがとうございます!)

そんなで、開店早々から、
カユ手レッスンは有るは、人数は大勢居るは、で、賑やかなスタート。
しかも、N、K、SSさんのお3人、”初光舜堂”とは言え初来店では無いので、
始めから打ち解けていて、とても楽しそう。
お茶しながらの調整では、期待を遥かに上回る我が胡の音色の変化に
お3人のテンションがどんどん上がります。
カユ手レッスンのB枠ご予約のHさんがいらした時には、
既にかなりのハイテンションでしたが、その後も更にヒートアップ。

「すごぉ~い!ひゅぅう~!」
「ひゅぅう~~!!」
「ひゅぅうう~~!!!」

と、3人でウェーブしちゃいそうな程の喜び様でした。
調整だけでご自分の二胡の音色がここまで変わるとは、全く想像がつかなかったんだそうです。
それにしても、ここまでテンション上げて喜んで下さった方々は初めてです。
12時に退院お迎えにいらした来店2度目の女優のIさん、
店内の人数の多さとテンションの高さに、たじろぎ気味。。。

「何かの集まりなんですか?」 (◎。◎;)
「いえ。。。普通にお客様ですよ」 (^◇^;)
「まぁ。。。」 (-◇-;;)

この賑やかさ、AさんとHさんのカユ手レッスンは大丈夫だったのでしょうか???
光舜堂は別室が無いので、カユ手レッスンは奥のスペースにプチプチシートで囲っているだけの、
外も中も丸聞こえの場所でやってます。
これまでは午前中は来店者が少なかったので問題無かったのですが、
この日は、2枠ともご予約の時間帯にご来店者人数が集中してしまいました。

今後は防音対策を検討いたしますね、と言っても限度がありまして。。。
レッスン申し込みを検討されている皆さま、
カユ手はそんな環境であることもご留意いただけると幸いです。


さて、14時過ぎに結社会員Yさんがいらっしゃって、
それからSさん御一行がお帰りになると、店内温度も少しクールダウン。
その後は、退院お迎えの、Kさん、Hさんが続きます。
お二人とも差入れを持って来て下さって、本当にこの日はお菓子が盛りだくさん!!
(人が退院する日にナースステーションに差入れするのと同じ心境なんでしょうか???
とにかく、ありがとうございました!)

Hさんは修理後に金属音が気になり始め、いろいろ調整で整えてみたのですが、
かすかに残る小さな金属音がどうしても取れない、、、
ところが、6年ほど変えていなかった弓を新品に取り替えたとたん、全部綺麗に消えました!!

弓―、これ、結構盲点ですね。。。
これまでも、
調べてみたら単純に弓に松脂が全然付いていないだけが不調原因だった、
という方が大勢ご来店になりましたし、
取替時期をとっくに過ぎている状態なのに、
知らずに古い弓を使い続けていらっしゃる方も結構多かったです。
正しく弓を取り扱うだけでも音色は全然違います。
でも、それが、金属音の雑音として出るまでの物は、店主にはHさんが初めてのケース。
これには目から鱗が落ちたようです。
皆さんも、一度、ご自分の弓をチェックしてみてはいかがでしょうか?


さて、16時過ぎに店主は程農化さんのコンサートへ行くため早退。
その後は、ずえだーさんと、Yさん、後からいらしたUさんで、
まるで音大の自習レッスン室のような弾きまくりっぷり。
それぞれが黙々と、閉店時間までご自分の練習曲を弾いていました。

最後の最後で、オフ会常連のCちゃんご来店。(18時閉店を知らなかった?)
残念ながら撤収作業最中のご来店だったので、
Sさん差入れのアイスクリームだけ召し上がっていただきました。
(Sさん、いただいたアイスクリーム、ご来店の方々全員に行き渡りました。
ありがとうございました!)


さてさて、来週は早くも5月最終日曜日。
16時からの『カラオケ的二胡オフ会』は、第20回を迎えます。
皆さまふるってご参加下さいね!
では!
Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 4倍速の回復力 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激と興奮 (すう)
2011-05-24 19:40:51
22日はいろいろとお世話になりありがとうございました。
西野さんのチューニングで自分の二胡の音が劇的に変化(良化)したことに感激していました。
今度の土曜日は二胡教室の内輪での発表会です。
西野さんのおかげで良い演奏ができることと思います。ありがとうございました。
差入れのアイス喜んでいただいて良かった。
また、二胡仲間連れて行きますね。
すう様 (Jimmy)
2011-05-24 19:52:10
では今度の営業日もよろしくです。オフ会の新メンバー大募集ちうにつき。。。
すうさんへ (ほぉ)
2011-05-24 20:55:53
こちらこそ、いつも、いろいろ有難うございます。
発表会、リラックスして、いつもの良い演奏が本番でも出来ますように!
Jimmyさんへ (ほぉ)
2011-05-24 20:58:50
最近発表会を済ませたばかりの結社会員Yさんが言ってました、
「オフ会ソロで鍛えられてたから思ったより上手くいった」と。
これ、ウリですね♪
Jimmyさんへ (すう)
2011-05-24 21:11:21
わたしは、毎週顔をだして常連のSさんなどと言ってほしいのですが...
うちの鬼××が怖いので、せいぜい月に1~2度行くのがやっとなんですよ。
Jimmyさんとこはどうしてるのかな?
そやね~、、、 (Jimmy)
2011-05-24 23:11:12
ほぉさん、

それ良いですね。使いませう。

すうさん、

うちの場合、芸のためやぁ!で終了です。是非メンバーの方々に、定演前の練習だといってお勧め下さいまし。
オフ会の有効活用 (yokki)
2011-05-25 07:46:56
ほぉさん

初めての発表会でどうなることやらと
思っていましたが、緊張はしたものの
意外と冷静に弾いてる自分がいました。
毎月オフ会で人前で弾いていた効果が
出たんだと思います。

発表会目前に控えてる方、オフ会は
いい練習になりますよ~♪
Yokkiさんへ (ほぉ)
2011-05-25 16:24:26
初発表会、おめでとうございます!

オフ会ソロでは、いつも新しい試みをしていらっしゃるからあまり気付きませんでしたが、
正統派の曲の演奏、先日聴かせていただいた時にホントに凄~く凄~く上手くなってて驚きました!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記