発売は4月の23日からです。
「B」の特徴
いわゆるコントラバス用やチェロの柔らかい松脂の上に塗り重ねても光舜松脂の音の立ち上がりの速さ切れの良さが実現し、なおかつ音色の良さが現れます。
特にハイポジションでのコントラバスやチェロ独特の音の美しさが実現されます。
軽く弾け、弾きやすいと言われます。
新しい弓毛に塗って、他のヴァイオリン系の松脂や光舜松脂と同じように働きますが、他の光舜松脂よりは低音弦をならしやすいです。
使い方
柔らかい松脂を使っていた弓はなるべくそのまま弾きこみ、そろそろ松脂を塗った方が良い時期と思われるくらいに松脂を落としてから塗ってください。
新しく、柔らかい松脂を塗ったばかりでもこの「B」はその上に乗りますが、塗る時に引っかかりますので、軽く何回もゆっくり塗ってください。
ヴァイオリン系の松脂を使っていた弓の毛についている松脂は付属の眼鏡拭きで良く拭き取ってからこの「B」を塗ってください。
張り替えた弓毛に塗る時には、やはり眼鏡拭きで馬毛の油分を拭き取ってから、弓毛の裏にも5,6往復塗り、それから表に塗ると早く安定します。
「B」は、コントラバス、そして低音二胡、馬頭琴にも使いやすいです。
(「B」のシリーズはこの他にもチェロ用などつくるつもりでいます、楽器や弓の質によってチェロでも使えコントラバスでも使えるようにKタイプなどもかんがえています)
この「B」は、他の光舜松脂と比べると、夏場の車の中に(60度から80度)1時間ぐらい放置すると多少べたつき感がありますが溶けて変形や変質することはありません、いわゆる既成のヴァイオリン系の松脂等よりははるかにべたつきません。
そしてこれも他の光舜松脂と同じで松脂所以の物以外は材料として使っていません。温度管理を変えています。
本日からクロサワ楽器店新宿本店で発売されます。
松脂工房光舜堂西野和宏&ほぉ・ネオ