二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

自分で出来る。弓毛の張り替え、その3

2021-12-27 12:09:25 | 二胡の救急箱に書かなかったこと
手元の束ねに行く前に、頭の毛の始末がありましたね。

竹に馬毛を固定する方法です。



昔はこのように、竹に通した馬毛を二つに分けて、結んで竹の穴にひっかかるようにしました。



その後、竹に浮いている馬毛を縛りつけました。

これなかなかに言うことを聞かない馬毛ですから、しっかりしめるのに時間もかかりました。

コツは、水で濡らして、結びその後ヒートガンあるいはヘアアイロンなどで、熱するとやりやすいです。温度は注意しないと馬毛が焦げます。

最近では、ほとんど、このようになってきています。



熱収縮チューブを使い熱して束ねて、その後 



このように縛ります、なるべく伸びない糸 ポリエステル繊維が良いと思います。

巻き方は千金を巻くのと同じ方法です。

相当きつく締めないと、馬毛が抜けてくることがあります。

ここはボンドを使うなり工夫のいるところです。

まずは頭の毛の固定がしっかりしていないと、先に進めません。

次回手元の束ね方です。

工房光舜堂

Comment    この記事についてブログを書く
« 自分で出来る、弓毛の張替え... | TOP | 今年も一年ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 二胡の救急箱に書かなかったこと