二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

見事に変身!

2023-01-14 09:51:59 | 二胡の救急箱に書かなかったこと

これ❕同じ楽器なのです。
ただ大変残念なことに、
棹の一部に白太(シラタ)が入っていました。
紫檀や黒檀の白太は、かなり柔らかいので、この棹は少し白太側に曲がっていました。(直しました)
そのためもあってこの楽器は黒く塗られていたのでしょうね。
でも、この胴の色見てください。
薄く紫がかったとても綺麗な黒です。
そういう点では烏木と言われるかもしれません。
早く鳴らしてみたい!
工房光舜堂西野和宏&ほぉ・ネオ

Comment    この記事についてブログを書く
« 二胡は変身します! | TOP | 1月14日営業日。弦の交換など... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 二胡の救急箱に書かなかったこと