二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

黒毛の音色は蜜の味!

2023-10-19 09:59:22 | 二胡の救急箱に書かなかったこと
音に味があるのかどうか??


抽象画家のワシリー カンディンスキーは、チェロの音色は深いブルー、フルートの音色は明るいブルーと書いていたように思います。
カンディンスキーは若いころからピアノやチェロを弾いていたといわれます。
丁度同じころのパウルクレーもヴァイオリン奏者でありスイスの交響楽団の非常勤奏者だったそうですね。
音と色は響きあうというのは何となくわかりますね。
音は直接振動として脳に伝わります。
色も直接的ではないにしろその波長が脳に届くのでしょう。
多分皆さんも何かの音楽を聴いて色を思い浮かべたことがあるのではないでしょうか!!!
先日黒毛の弓の音色が甘いと書きました。
今まで弾いてきた弓の毛の中で甘いと感じたのは、麗風の音色です。
言ってみれば麗風の音色は野菜の甘さ!
黒毛の音色は蜜の味がするのです!
このカナダ産の黒毛そのまま使うと、しびれるほどの甘さになってしまいます。
美味しい感じにはならないですね。
そこで少し薄めるために毛の量を少なくしていたのですが。
この黒毛を選別してなるべく細いものでそろえると、芳醇な蜜の味わいが現れます。
このような私の甘い言葉に誘われたのかどうか?!今黒毛へのご依頼が増えています。

工房光舜堂西野和宏&ほぉ・ネオ





Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 皮を張るのが楽しいです!! | TOP | 紫檀は曲がる!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2023-11-06 12:23:48
黒毛弓の音色とても気にいっております。
響きも大変美しく、腕がまだまだ追いついておりませんが、上達すれば音色がどこまで変わるかという楽しみも増えました。
ありがとうございました。
macoさん (nisino)
2023-11-06 16:39:38
それは良かったです。というよりその音色を聞き分けるのはかなり上手ずな人なのではないですか。曲によって楽器によって色々駒を取り替えたり弓を変えたりして、楽しめる音が二胡の良いところでもありますし。
黒毛は強いですから、強さだけに気持ちが行ってしまう方もいますが、私はどちらかというと黒毛の音色がとても好きです。
沢山弾いてやってください。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 二胡の救急箱に書かなかったこと