☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

三歳児健診に行きました☆

2014-10-26 | 三男:シュウ☆



10月23日は、大阪市の「三歳児健診」がありました。

近くの区民センターであったんですが、駐車場があんまりないので、
バスで行く事にしました。

大阪でのバスはこれが初めて。
まァ、おりこうさんに乗れたとは思いますが、おしゃべり大好きシュウちゃんが、
黙っているわけがなく、「シー----ッ」とお口に人差し指を何回当てたことか・・・。

なかなかね、バスも電車もこのくらいの年齢の子を連れては大変です。


健診のほうはというと、まァ、コウよりはまだマシだったかな。
(コウの三歳児健診は、超ぐずって大変だったから。。。今から約5年前 →  「3歳検診」


けれども、体の健診よりも、歯の健診のほうが先にあったもんだから、
もう、機嫌をそこねてしまい、後半は超不機嫌・・・。

内科医の先生の言う事を全く聞かなければ、答えもしない・・・

お名前も、返事も、片足立ちも、ジャンプも何もしない・・・
本当に、この子は・・・。

っていうか、他の子も、歯科検診のほうを先にしているから、
泣いている子や機嫌を損ねる子が多く、これは、絶対に順番ミスやね。。。
私的には思いました。

それでも、ちゃんとしている子はしているからね~、
そんな子は本当にしっかりしているなァ~と思いました。


さて、健診の結果ですが、なんと、

「検尿の再検査」と、「口の中の異常あり・舌小帯」というチェックが・・・。

検尿は、蛋白が+-で、また11月に持っていかなくてはいけなくなりました。

そして、「舌小帯」とは、舌の裏側とアゴが繋がっている部分が普通の人よりも
舌の手前側についているため、舌たらずみたいになるとのこと。

だから、べーっと舌を出した時に、舌先が逆ハートみたいになるんです。

ずっとそれには気付いていましたが、そんな異常ありに丸が付く事だなんて
全くもって思いもしませんでした。


今後、カツ舌の問題とかが出てくるかもしれないし、
気になるようだったら、(カツ舌があまりうまく出来ないようであれば)
病院にかかり、手術の相談なども有り得るのだと・・・

っていうか、マジでっっっ

そんなことがあるのね・・・。

びっくりです。

コウも3歳のときカツ舌が悪くて、施設に通うことがありましたが、
それとは、また別な感じです。


今後は、親もカツ舌に気をつけて、シュウに話をしたり、
言葉を教えないといけないですね。
手術は、最悪避けたいからね~


身長:91.5cm
体重:12.75kg

コウやリウよりも小さいですが、生まれたときの身長、体重からすると、
順調なようです。

ほんと、生まれてきたときの状況を考えると、
ここまで、ちゃんと育ってくれていることに感謝ですよ

これからも、可愛い、可愛い三男坊として、順調に育ってねっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿