☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

めまぐるしく、、、

2007-11-09 | 長男:コウ☆

11月に入ってから、なんだか毎日が忙しく、
ブログが書けていませんでした。。。

ほんと、子供が二人に増えると時間があっという間です

全然、PCを開ける時間がない。。。

今日はなんとかお昼寝してる間に書けそうなので、
11月に入ってからの出来事を書こうかなと思います。


11月1日(木)


コウの生後1歳6ヶ月検診でした。

ん??1歳6ヶ月??

っと思う人もいるかもしれませんが、
本当は、コウは9月25日で1歳6ヶ月だったんですが、
リウが9月19日に生まれ連れて行く事が出来なかったんですね。

で、、、こっちに引越ししてきて受けたというわけです。


以前、福岡に住んでいたときに通っていた小児科へ
連れて行き、2階の別室で10:00~受けました。

着いたときは数人の赤ちゃんとお母さん達が来ており、
コウは4番目でした。

待っている間、リウも連れて行っていたので、
リウをバスタオルの上に寝かせ、コウはタンクトップとオムツ1枚に
なって、他の赤ちゃんたちと一緒におもちゃで遊びました

コウはもちろん、1歳7ヶ月たっているので、
他の子供たちよりも大きいし、良くおしゃべりをし、
ず~~~~~~っとしゃべりかけながら、コミュニケーションを
とっているようでした。


検診のほうも、何事もなく順調に成長しているということでした

体重: 11.83㎏
身長:  81.3㎝
胸囲:  51.1㎝
頭囲:  49.0㎝


身長は標準、体重はやや重い、、、っということで、
ちょっとおデブ っということですねェ~





11月2日(金)


この日はコウの歯科検診

さすがに、リウを連れて歯医者は無理なので、
パパの叔母さんに家に来てもらい、リウを見てもらいました


コウは初の歯科検診で泣くのでは??
っと心配しておりましたが、歯医者の恐怖はまだ分からない
お年頃のようで、フッ素を歯に塗ってもらうときに
少し泣いただけであとは全く大丈夫でした


近所の小児歯科に行ったんですが、
診察台の寝転んだ上にはTVが1台ずつ設置され
アンパンマンのDVDが流れ、部屋の雰囲気も明るく、
スタッフの方々も優しそうだったし。





ちなみに、これは待合室にあった電車セットで遊んでるコウくんです。

小児歯科ってどこもこんな感じなのかしら?
すごいですねェ~


コウの歯のほうは、虫歯も何もなく大丈夫でしたし、
一緒に受けた私の歯の検診も虫歯はなく大丈夫でした


なかなか、歯磨きを嫌がってしてくれなかったり、
私もリウが生まれてコウの歯磨きをおろそかにしてたので
「虫歯になっているのでは??
っと思っていたので、安心しました


あと、嫌がる子供にはどう歯磨きをしたらいいのか、
聞いてみたんですが、

「ママの両足を子供の肩に乗せ、押さえつけて頭を固定し、
がんばって、泣いてでも磨いてください。がんばってくださいね


だって。。。


思わず、「それでトラウマになったりしないもんですか??」
なんて聞いてしまいました


もちろん、そんなんで、トラウマになる子なんていないわけで、、、。


う~~~ん、歯磨きって大変よね



 

「DSって面白いねッん?歯磨き??いやッ


   日記@BlogRanking


 ポンって押してくれるとうれしいです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿