食べた!

1人暮らしの自炊と家飲み日記。

手作り

2019-03-10 14:56:51 | Weblog
消費期限切れの豆腐で手作りマーボ。成功。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量のパセリ | トップ | 100食分 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheri_drop_0yy0)
2019-04-29 16:45:36
レシピをお願いします
返信する
Unknown (kktoskhl123)
2019-05-01 15:25:48
ちょうど昨日実家に帰りじじばば(父母)に餃子と麻婆豆腐を作ってきました。レシピは全くの自我流なので正攻法からしたらダメ出しばかりだと思いますがYuさんにリクエストもらえばあえて自我流を教えます。(ただ時として変わる)
白ネギ1本を切り刻む。白い部分。
ショウガをする。1かけ。
豚ミンチ(実家では豚バラの薄切りを適量、フードプロセッサーでミンチに)
フライパンで白ネギのみじん切りとすりおろしたショウガを炒める、
豚ミンチ投入。炒め続ける。
カップに水を入れて、鶏がらスープの粉(実家にはこれしなかなった)と醤油(気持ち少なめ)とオイスターソース、日本酒(菊正宗が実家にはあった)を入れて混ぜる。
で、炒めたものが水分がなくなるので、この液体を投入。
ぐつぐつぐつ。
豆板醤を投入。混ぜる。
豆腐(大きい普通のパック)1丁さいのめ切りで投入。
ぐつぐつぐつぐつ。
水分が少なければ水を足す。
甘味があった方がいいのかなと思い、砂糖(家には甘蔗糖というマニアックなものがあった)を少しだけ投入。
最後に片栗粉を少し水で溶き投入。

できあがり。、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事